梅雨時のカッパ干し

 バイク乗りには嫌な季節、梅雨ですね。(普通の人も嫌だと思いますが...)

 一年中、天候に関係無くバイクに乗ってるので、カッパはリアシートにネットで固定して常備してます。従って、雨は特に問題無し、同時に、雨の中を走るのも嫌いじゃないです。そう言えば、レイングローブ(グローブカバー)は1年上前から欲しいと言いながら買ってない、いまだに雨は「お洒落な?軍手」

特に雨の中の走行は苦にならない。しかしながら、この時期は濡れたカッパが乾かないのが嫌なんです。

 例えば、雨の通勤で使って、帰ってから玄関などに干しておく(部屋に干すと、妻から「汚い」と文句が出るので)。翌日も雨なら諦めて着れば良いのですが、雨が上がってるとカッパをたたんでリアシートに載せなきゃいけない。所が、梅雨時はカッパの乾きが悪い。湿ったカッパをたたんで置くと、臭くなる。それが嫌なんです。

 かといって、雨じゃないのにカッパを着るのも面倒だし、2着持つのも無駄に感じるし、良い方法は無いものか。

 たまに、カッパ乾燥のために仕方なく、雨じゃなくても上着は着て通勤、ズボンとブーツカバーは会社の駐輪場でバイク上に干したりします。あ、それと、雨用軍手とカウル内に入れているタオルも干します

 そんな姿は、名車CBR250F改、250cc4気筒18,000rpm、45馬力の高性能物干し台