バイクでビッグサイトだ!

 東京ビッグサイトに行く用がありました。現地で10時から17時くらいまで滞在します。これまではこう言う場合、2名以上で行く事が多かったので車でした。でも、今回は1人!
(悪魔の囁き)梅雨の中休みで天気も良いし、ひ・と・り....バイクで....といつもの悪巧み。

まずは電話で駐車場の確認から。

「**日なんですけど、駐車場はありますか?」
「ハイあります」(代表電話の、多分声から、お姉さん)
「2輪車なんですが。」
「ハー???」
「2輪車、バイクです。」
「あっ、通常は無いのですが、今は臨時駐車場がオープンしてるのでスペースはあります。」
「いくらですか?」
「えー、車は1500円なんですが...」
「じゃ、良いです。1500円以下ですね。」
「ハイ」

という事で、スーツに薄いジャンバーを羽織って、バイクでGO!
首都高の渋滞も、バイクならそんなに苦にならない、30分〜40分の余裕を見て出発。

途中で反対車線が物々しい警戒。要所毎にパトカー、覆面、白バイの警察集団が待機。路側帯の駐車スペースには必ず白バイが。なんだろろうと考えていたら、パトライトを点灯した警察車群が通過、少しあけてパトカーと白バイに挟まれた黒塗りの車、また少し後ろから一般車を押さえるように警察車群。皇太子殿下の移動でした。

 そのせいか、自分の車線にもパトカーが。事故れない状況なので安全運転ですが、渋滞個所では安全を確認して多少のスリ抜けはします。でも、交通機動隊のパトカーの横をすり抜けする勇気が無いのでしばしロスタイム。車線間の流れ速度の差を上手く使ってパトカーをパス。
予定通りに待ち合わせ30分前には駐車場に到着。靴を履き替え、荷物を整理して待ち合わせ場所へ。

駐車場は300円也で安いです。が、「臨時駐車場オープンの時」しかバイクスペースが無いのは許せませんね、ビッグサイトさん。
バイクも駐禁を切られる時代、駐車場が無いのは道義的にも、法律的にも良くないと思います。でも、さすがにビジネスマンしか居ないので、バイクは5台くらいしか止まってませんでした。

帰りもバイクの機動性を活かして、昔懐かしい道を通ったり、寄り道をして、時間の制約が無いので一般道でのんびり帰宅。走行距離130Kmの東京見物プチツーリングでした。