雨中のライディングスクールだ!

 10月30日(土)、天気予報は午後から。ライディングスクール当日の天気予報です。

<午前の部>
 朝一番で「座学」などは集中できず、空模様が気になります。さて、実技に入る頃にはめでたく雨!(ハー...)。でも、気を取り直し雨具をフル装着。手だけは普通の革手にしました。雨でスリップダウンした時に危ないので。

メニューは昨年とほぼ同じ。午前中にまず始業点検、乗車姿勢、完熟走行。

続けて、ブレーキングです。
 50キロからのフルブレーキングでは、指導員の方に「完璧ですね」と嬉しい言葉を頂きました。まあ、タイヤが新しく、昨晩は農道で練習したからね!
調子こいて、次の30キロからのフロントのみでの制動では、速度が遅くロックしても怖くないので、かなり追い込みました!
  指導員 「フロントだけだよね?」
  自分   「ハイ」
  指導員 「凄いねー(ちょっと疑い気味)」
それで、2回目はもう少しフロントに荷重しハードにブレーキング、かつ、右足はステップに爪先立ちでリア使わずをアピール。
  指導員 「ブレーキは完璧だね!」
  自分   「よっしゃー(心の中で)」

午前の最後に、これから解禁される高速二人乗りに対して。乗車方法など説明がありました。


<午後の部>
 午後は白バイ隊が到着、それも交通機動隊本部のエリート隊員!でびっくり。おまけに、警察の方が準備してる時にVFR800の訓練用車両にまたがっちゃいました!

 まずは、非常にユーモアを織り交ぜて非常に聴きやすい話術をお持ちのベテラン隊長の話。

次に、ABSの実演
折からの雨で路面は酷いウエット、リアブレーキのみで制動、「リアロック」「リアABS制御」の比較。
  ・リアロックはまったく止まらず
  ・ABSの制動はいとも簡単に停止
びっくりしました。さらに追い討ちを掛けるような隊長さんの説明「ABSはロックさせるより良いです。でも、訓練するとABS無しの方が全然短く止まります。ABSはもう一息ですね!」
「エッ、あのABSでの停止もだめ?」、白バイ隊は厳しいなー。

次に八の字走行
まず、いきなり走行1回目。昨年の経験から余裕でOK、と思いきや、走行後に白バイのデモと説明。ライン取りやクリッピングポイント、フロントブレーキはOK。一点だけ「リアブレーキを使ってアクセルON時のショックを和らげる事」をしてませんでした。指導後の2回目の走行、リアブレーキを使うと良い感じに加速時のライン取りを制御できる、さすが的を得た指導です。それと、女性白バイ隊員(今年の全国大会1桁入賞者!)に引っ張ってもらいました。後ろから見てると「すっげぇー、スムーズ」です。アクセルワークが上手いし、雨の中でしっかりバンクさせ、トラクションも掛けて上手い!勉強になりました。

 いよいよ雨が酷くなり、そこらじゅうに水溜りのコンディション。予定を早めて、実技は最後の項目、スラローム兼ジムカーナ

 隊長さんによると、「白バイ隊はこの状態で訓練します。が、普段、一般の場合は中止します。今日は無理してやりますので十分注意し、不安な方は走行を中止してください。」との事です。

 まず、白バイ隊の模範走行。女性隊員の駆るVFR800、走り出してすぐの右旋回後の立ち上がりで大きくパワースライド「あらっ、コケる」と思うと、上手く立て直して何事も無かったかのように走行続行。凄いです。全国大会レベルの凄さを、こんな所からも感じました。隊長も涼しい顔で「タイヤが温まるまでは、滑ります。皆さんも気をつけて下さい。」と。さらに、もう一周の模範走行。それも、隊長が「今度はアクセル開けて行け!」って。狭いウエットのコースで加速中はフロントが伸び、旋回中はクリッピングポイントまでフロントが沈み、凄いメリハリのある走りです。さっき「ケツが大きく振られた」のはもう忘れたのか???恐るべし女性白バイ隊員の開けっ振り

 自分も、この課題は大好きなんですが、この雨じゃ周りがスローペース「もっときっちり加減速して、攻めたいなー」と言う欲求不満で終了でした。



 あとは、「車の死角」などの問題を実地説明、以上で終了です。
 最後に、隊長さんより「今回、特別に指導をさせていただきました。この安全運転に対する意識を、少しでも周りの人の伝えて下さい。」との言葉がありました。


<終わりに>
今回のライディングスクールで感じた事。
 ・ドライ路面の石タイヤ(昨年)より、ウエット路面のNewタイヤがグリップする→タイヤをケチるな!
 ・白バイには逆らうな→交通機動隊の白バイは半端じゃないテクだ!

 今回の白バイ隊の方の模範走行を見ると、そのテクは凄いです。これは、安全に業務を遂行する為に厳しい訓練をされていると思います。一般に乗っている方の多く(自分も含めて)はそこまで訓練は出来ません。でも、安全に対する意識は持てると思います。従って、このHPをご覧の方へ、管理人からのお願いです。(隊長さんの依頼です。)

「2輪車は非常に危険な乗り物です。いつでも、安全に対する意識を持ち、くれぐれも事故を起こさない、事故にあわない様に注意して下さい!」