レインウェアの更新だ!

 先日、雨の中を100Km/Hで走行中、不思議な事に気が付きました。
「雨が小止みになると合羽が乾く?」

目的地に着いて、合羽を脱ぐと、中のジャケットが濡れています。そう、合羽の防水が機能せず、雨が浸透してます。それで、合羽自体は表面には水分は残らず早く乾く!
と言う事で、急遽、合羽の更新です。時間も無いので、とりあえず帰り道にあるバイク用品店に行くと、超格安の合羽を発見
安物買いの....、 懲りずにチャレンジです!(笑)
4,179円の物が1,980円でした。異常に安いのですが、それには理由があります(後述)。

写真下左:購入したレインウエア  写真下右:値札。1,980円の文字、私の心に響きます。


 見た目は普通の合羽です。上着は、薄くインナーメッシュ部も少なく安っぽいと感じます(って言うか、安いんだからそれ相応って事!)。パンツはちょっと長めですがしっかりしており、良い感じです。パンツだけでも元が取れる!


 この写真下左の上着の背中に黒い線が入っており、性能上は問題無いがジャンクと言う事で激安でした。上着が黒系の在庫もあり、黒なら目立ちませんが、夜間走行も多いので、安全優先で(黒い線が一番目立つ)アイボリー(この色)を選定しました。


合羽の新旧比較。
「アイボリー/ブラック」が新しい合羽、ブルー/イエローが旧。こう比べると、旧は古めかしいですね。まあ、10年以上前の物ですから、古くて当たり前!


 記念に、旧合羽の写真です。これは、10年以上前にDSで4,000〜5,000円で買ったように記憶してます。


襟元が真っ黒、ボタンは壊れて安全ピン、良くも10年以上の長期にわたり着たものです。



さて、新しい合羽を、何故か古い合羽のケースに収納。理由は、ブーツカバーも一緒に入れるにはこの方が良かったから。(なんだか、変化無し、笑)


新しい合羽で、かなり強い雨の中を高速走行しましたが、防水など大きな問題はありませんでした。しかし、小さな(小さいと思いたい)問題が発覚、「上着にポケットがありません」高速の料金所で不便です。