冬ジャケットの入手だ!

 この所、めっきり冷え込んできており、そろそろ冬対策が必要です。

昨年の冬、冬用ライディングウェアーを買おうと思いながらセールまで待っている間に欲しいウェアーが売り切れました。その結果、古いジャンパーの重ね着で息絶え絶えで凌ぎました。

今年は、アメリカのサプライムローン問題に事を発した景気減退、それに伴う株安と円高日本経済の先行き不安感により我が家の景気も大きく減速を始めています。って、これは冗談ではなく、直接ではないですが、かなり影響が出てきています。

従って、いつもの貧乏オヤジの法則に従い「価格の安いウインターウェアー」を探しました。安いと言いながら、今回は頑張って予算2万円!世間じゃ安いジャケットしか買えないが、自分にとっては高い買い物だ!

昨シーズンに狙っていたRSタイチのパーカー風の物は、原材料値上げの影響?、、、多分それが原因?、、、定価が上がり、シーズン初めで値引きも少なくパス(=パスと言うか予算オーバー、小遣いでは無理)。

とりあえず、安いと言えばコミネラフロの様です。

ネットで安い物を調べると、コミネは透湿防水機能もあるフル装備ラフロは透湿は無いがオーバーパンツ付、共に防寒インナーの取り外しが出来て夏以外は行けそうな感じです。

この2機種のうち、ラフロの物は現物を見たり試着した事は無く、透湿機能が無いと言う事で、春秋の天気が良い時は蒸れて厳しいと思いパス。ラフロには他の安いモデルもあるのですが、インナー別売りで割安感は今一歩後退。

コミネの方はアスラン2という定価16,275円の物で、少し前にバイクショップで試着しています。実は試着時に買ってしまおうと思ったのですが、お店には赤しかなく、同時に、少し腕周りが窮屈、その時は保留しました。

最近は冷え込みも厳しさを増し、そろそろ何か買わないと駄目です。従って、コミネアスラン2 色:青×黒 サイズ:XLを通販でポチッっとオーダー



コミネと言えば、非常に歴史のあるメーカーですね。私がバイクに乗り始めたバイクブーム全盛期(四半世紀も前)、黄色いイメージカラーの「コミネオートセンター」って言うお店が、そこらじゅうに有りました。そして、バイクブームが下火になると共に、お店がどんどん潰れて行ったのを覚えてます。
最近はライディング用品の製造メーカーとして本店だけの店舗営業(東京の地元エリア、場所は住所で推測できます!)で残っていた様です。

今回の通販店は九州福岡の安売り店「RedSun」と言うお店です。同じ商品で、送料込(代引き手数料も)で見て他店より1,500円〜2,000円ほど安い。但し、価格は安いのですが、「発注確認⇒メーカー取寄⇒発送」と言う事で納期が少し長目です。発注から納入まで1週間

初めてこのお店で通販で購入しましたが、納期が少し掛かる事以外は安くても対応は問題無かったです。

ちなみに、今回のコミネのジャケット、メーカーからの取り寄せと言う事は既に
「東京(コミネ)⇒福岡(レッドサン)⇒関東の田舎(受け取り)」 
と旅をしたのでしょうか?これで1週間の納期ならOK。

ジャケットは部屋で着てみました。

  ・やはり腕周りが少しキツイ、ジャケットの中は薄手のトレーナーで限界
  ・腕の長さは少し長めで、ライディング姿勢時にちょうど良さそう
  ・脱着式のインナーはかなり暖かそう
  ・腰回りはゆったりでメタボ予備軍の親父には良い。(ベルトで調整できる)
  ・丈は少し長めで、腰回りも暖かそう
  ・手首は締め具合を調整できて風の進入は防げそう
  ・首回り、襟はもう少し高くても良いと思う
  ・ポケット類はそれなりに有り、不自由はしないと思う

部屋で羽織っただけですが良い感じで、来週から朝の寒さが苦にならず、快適な走行が出来そうです!