メンテ14 チェーン、Fスプロケ、オイル+フィルター交換

44,430km(02年10月12日)


 チェーン(RKのXリングスタンダード)、フロントスプロケ(純正)、オイル(Motul5100 10w40)、オイルフィルター(社外)交換。バイクショップで実施。
スプロケは自分でやる予定だったのですが、純正部品の入荷が遅れて持ち帰る事が出来なかったのでチェーンと同時にバイクショップで実施しました。スプロケの工賃1,500円は高いね、金欠君には。

作業中にリアブレーキのストップランプのスプリングが針金である事が発覚、純正品の流用(小改造)で交換、また、オイルフィルターのスプリングシートも無い事がわかり、在庫品を付けてもらいました。チェーンのカシメ工具さえ有れば、自分でやっても良いのですが、チェーンと絡んで全部お任せでした。

バイク屋によるとエンジンを掛けたときのフィール、回転のつき、音から判断する限り問題ないとの事です。キャブの同調もそんなに悪くないのではとの事でした。この辺の情報はバイクやならではの物ですね。
帰りに高速も含めて40kmほど走ったけど、特に、変化は有りませんでした。(自分は鈍感なのでしょうか?)強いて言えば、少し静かになったかな。変化が少ないと言う事は、今のマシンのコンディションが良いと言う事ですね。

相変わらず、170km以上出ます。人間リミッターが効きます。

フロントスプロケ2,350円+工賃1,500円
チェーン 8960円(工賃込み)
オイル 1,500円*2.5リッター
フィルター 900円(工賃込み)
スプリングシート 105円
ストップランプスプリング 160円
(締めて17,625円、税込み18,506円)