メンテ23 MC17用キャブへ乗せ替え 

44,700Km(03年4月13日)

ひまを見て、少しずつOHしていたMC17用キャブですが、何とか形にしました。キャブの連結は外さずに その他の部分を完全にOHしました。但し、エアガンが無いのでキャブクリーナー漬け込みとキャブクリーナによる貫通確認です。手で負圧ピストンを押し上げた後、戻りが、MC14用よりゆっくりです。
まだ何かおかしいかも知れませんが、とりあえず付けてみて確認しようと思います。

そんな感じで、正規のMC17用キャブを付けようとしましたが、インシュレータが硬化していて付けられませんでした。中古キャブに付いてきた時点で駄目と思ったのですが、とりあえずトライ、玉砕でした。

旧型キャブ用(MC14用)のインシュレータの方がマシでした。結局、正規のキャブは付けられず、旧型用で、前回よりインシュレータバンドをしっかり締め付けて、同時にエアクリなども付けてエンジン始動。2週間ぶりでも問題なく始動。但し、タンクの錆がひどく、途中に付けた燃料フィルターがすぐに詰まってNG。フィルター出口側から息を拭いて逆洗したら良くなりました。また、タンクを載せるとフィルターの収まる場所が無く格闘しました。何とか付いてるけど、大丈夫か不安です。

妻の怒った声が響き渡り今日は中止。今日のところは、キャブ付け直し、エアクリ装着、燃料フィルター洗浄を行いました。無負荷(乗ってない)状態で、アイドリングOK、ふけ上がりも少し引っかかる気がするけどOKです。次は、少し乗りながら、タンク内の洗浄をどうするかです。

タンク錆び取りの「花さか爺」は効果が有るらしいが、価格が高いし、とりあえず、錆のゴミだけ取って様子見かな?古典的にボルトなどを入れて振り洗いするとしばらくは良いと思うけど、結構大変だし、灯油やガソリン使うと、廃油の処理も出来ないし、水でやるとすぐ錆びるし。まあ、何とかなるか!!! とにかくお金掛けないでやるしかない。

中古キャブ 4000円
キャブクリーナー 680円