メンテ24 タンクの錆、オイル交換 

44,700Km (03年4月19日、20日)

 タンク内の錆はすごい事になってました。少し動かしただけで燃料フィルターが詰まったのも頷けます。
「ナット20個位を針金に通し、タンク内に入れて、ガソリンを2.5L入れて攪拌、ガソリンを抜いて」と数回繰り返し、すごい錆です。後は、錆などが出なくなるまで十数回繰り返し。これでもかと。
まだ少し残ってるけど、夜なので終わりにしました。夕方6時30分から8時まで、振りまくりで疲れました。今度、ザビ取り剤を買わないとダメですね。

 明けて翌日、雨の合間を縫って、オイル交換。ブローしたエンジンのMotul5100 10w40(1500円/L)で始動確認などしていたのですが、オイルにガソリンなどが混じっている可能性があるので、平行物バルボリンVR1 Racing20w−50(370円/0.95L)に交換。オイルを入れてるときに感じましたが、このオイル昔から有るけど、やっぱり固いですね。

 さすがにオイルが固くて、冷間時のアイドリングが1000rpmくらいで、今にも止まりそう。暖まれば1500rpmで安定。燃料フィルターを再清掃して組み付け。掃除したタンクがまた錆びないように、ガソリンも給油。
少し走って問題がない事を確認しました。

マフラーから少し白い煙が出るが、ヤフオクで落とした放置車のマフラーと思われる物を付けているので少し様子見。

やはり1本目のマフラーと比べて排気音が格段に静かです。


 


1本目はエキパイのゆがみ、サイレンサー排気口に改造痕(タップ穴加工+ネジ)が有り、純正とはいえない物だったようです。
1本目が4000円、2本目が1100円。2本目のほうが綺麗で傷も少ない。うーん、これがオークション。

オイル 370円×3=1110円
マフラー1本目 4000円(ヤフオク)(事情説明後、出品者殿が返金してくれました。)
マフラー2本目 1100円(ヤフオク)