メンテ28 予備品のブレーキOH

45,050Km(03年6月14日)


 ヤフオクでフロントブレーキ一式を落札しました。今のブレーキも問題は無いのですが、落札品はパッドの残りもあり予備として持っていてもいいかなと言う感じです。また、キャリパーがMC14の黒色に対して、MC17用で金色、綺麗なので欲しかったのもあります。
                                     
 現物はブレーキピストンの固着があり、また、ピストンの露出部は錆が出てました。エアガンで何とかピストンを外して、内部の固着物の除去、シール清掃、ピストンを外す際に付けた傷とピストンの錆は1500番のペーパーで錆取り、仕上げ。マスター側は結構綺麗なので、フルードの循環のみでOHは無し。
確認の為に片側のキャリパーとマスターをつないで動作をチェックしましたが、漏れは無く、戻りなど、動きは特に問題は無いようです。

 710円で5部山以上のパッドとマスター、キャリパー2個、ホース一式ですから、パッドを買ったと思えば安い買い物です。

時間が有る時に、今の走行45,000Kmのキャリパーと交換してみようと思います。キャリパーの色が変わってイメチェンできるかな。


フロントブレーキレバー、マスター、キャリパー一式 710円