メンテ33 白煙とオイルレベルチェック

45,560km(03年8月25日)


 今日、会社の帰りに、給油しました。燃費は16km/Lです。結構エンジン回して、18000rpmまで引っ張ったり、暖気もしてるし、通勤は片道5Kmなのでこんなもんでしょうか。エンジン換装以来、大体16〜18km/Lです。前のMC14用エンジンは壊れるまで17〜19Km/Lくらい走りました。バルブのオーバーラップ角などが違うからでしょうか?それともエンジンのコンディションでしょうか?

給油後、18000rpmまで回したあとにすぐ信号で停止し、何の気なしに後を見ると、、、、、、
 「マフラーから白い煙」がほんのわずかですが出ていました。アクセルを煽ると、「ぽわーん」と出ます。色からして水蒸気ではないです。その後しばらく、数キロ、大人しく走ると今度はアクセル煽っても出ない。
また18000rpmまで引っ張る、2回実施後に、止まってアクセル煽ると「少し出て、その後は出てる様な、出て無い様な」感じです。
こうなると、「いつからだろ」、「どこか悪いのか」、「壊れちゃうのかな」と不安。そういえば、最近は低中速がトルク無いな等と余計な事も考えてしまいます。

一応、家に帰ってオイルレベルをチェックするが、オイル交換から500km経って変化なし。減ってないという事でOK。最近通勤ばかりだったので「エンジンが燻りぎみ、ちょっと回したからどっかのカーボンでも燃えたかな」という都合の良い見解にしました。

まあ、最悪の場合は予備のエンジンあるし、また、、、、、持つべきものは予備部品です。

現状の在庫
  フロントブレーキ マスターとキャリパーAssy(MC17) OH実施済み使用可
  キャブレターAssy(MC17) OH実施           使用は?
  エンジンAssy(MC17)                    実働という事で購入
  ラジエターAssy(MC17)                   もれ無しという事で購入
  フロントフォークのダストシール(MC14)          新品
  エキゾーストガスケット(MC17)               新品
  右クランクケースパッキン(MC14)              新品
  その他小物
   

後はエンジンを18000rpmまで回した後、当然止まって確認したのですが、かなりな速度から3回フルブレーキしました。3回目は効きが悪化し、フェードしてました。レバータッチも柔らかくなり、思ったように止まりませんでした。これも冷えた後に確認したらキャリパーはちゃんと動いてたので、そろそろ、エアー抜きを兼ねたブレーキフルード交換でしょうか。ブレーキフルードも有るし、フルード交換がてら、前出のMC17用キャリパーと変えてみようかな。