メンテ34 洗車(水洗い)

46,250km(2003年09月15日)


 2ヶ月間位、洗車しないで乗りっぱなしにしてました。タンクやカウルは軽く拭いたりしているのですが、洗車はしていませんでした。

 週末の3連休は、実家の稲刈の手伝いにバイクで行ってました。(車だと駐車スペースがいるのでバイクが便利。CBR=スクーター 感覚
稲刈りが早く終わり、時間が有ったので、庭の水道を借りて妻の車(ヴィッツ)とバイク(CBR)の洗車をやりました。ホースで水をかけながら、洗車ブラシでゴシゴシ洗ってみました。急に始めたので、洗車用シャンプーなど無く、ただの水洗いです。
稲刈りの為に発生した黄色い埃は洗い流し、きれいになったかなと。しかしながら、乾いてみると前と同じで汚い。「少し良くなった」と言う程度でした。ヴィッツはきれいになったのですが。

 普段から、雨でも何でも乗っているので、エンジンやマフラーについた汚れは簡単には落ちませんね。タンクなど塗装面の傷に入り込んだ黒ずみ、ホイールなどについたブレーキ紛、チェーングリスの飛んだ跡も水洗いじゃダメ。リアフェンダーなど黒の樹脂部分も白くなってます。わかっていたけど、何か残念

 じっくりやる時間が有ればもっときれいになるのですが。
大体、フルコースのときは、足回りとエンジンの油汚れは中性洗剤とブラシで水洗い、ホイールの梨地はワックスと歯ブラシなどでクリーニング、タンク、カバーなど塗装面は白用半練りワックス、エンジンと樹脂部など黒い部分の艶出しはポリメイト、マフラーは極細コンパウンド+油脂類で錆止め、スイングアームとかサスのリンクはパーツクリーナーと給油でしょうか。

1日かけて洗車すると見違えるようになると思うのですが。古いバイクはきれいにしてる「大事に乗ってるな」と見られますが、古い上に、汚い今の状態では、「単なるぼろバイク」です。ゆっくり洗車がしたいな〜。