メンテ38 エンジンヘッド側面穴からオイル?

46,960km(2003年11月13日)

ヘッドブロックの左側面にある穴からオイルらしき物が滲んできました。なんとなく、少し出てくる感じです。オイルか?何か油脂類です。クランクケースのオイルレベルゲージでは変化は無いので、本当に少しです。

 まず、一体この穴は何だろうという事でネットで情報を探したら、どうもプラグホールのドレンの様です。ヘッドパッキンからのオイルがプラグ側(内側)に漏れると、この穴を通って出てくる事が有るようです。そう言えば、穴の中に見えた銀色の金属、プラグだったんですね。

 とりあえず、パーツクリーナーで簡単に清掃。と言うより、パーツクリーナーが殆ど無く、タンクもエアクリもフラグキャップさえ外さないでいい加減に清掃。油分は残っているようです。

 酷くなるようなら、ヘッドカバーの増し締め。それでダメなら、エンジンはMC17ですが、MC14用のヘッドカバーガスケット(新品)があるので交換してみようと思います。使えるかは、外してみないと???
最悪、スペアエンジンのヘッドカバー+ガスケット登場かな。
今回は、タンクとエアクリ外して良く調べてから行動しようと思います。そうしないとスペアエンジン買った時みたいになっちゃうから。

 清掃後、数日間、通勤に使用(会社が近いので合計50Kmくらい走行)、18000rpmまで回したりしてますが、もれてきません。プラグホールに溜まって、それから出てくるのかな?

さすがに古いと楽しめますね(笑)。