メンテ39 チェーンとレバーのヒンジへ注油

47,265km(2003年12月15日)

 雨でも通勤に乗るし、乗ったら乗りっぱなしなので、朝の暖気中に少し注油作業を行いました。

動きの悪いブレーキレバーのヒンジへ注油、不精してばらさずにチェーングリスで「シュっと」、何度も動かすとレバーの根元から茶色く変色したグリスが流れてきました。再度注油してなじませると動き改善OK

渇き気味のチェーンへの給油、リアホイルを回しながら全周に内側からスプレー、チェーンノイズが静かになりOK。安物のチェーングリス(KURE製、一応シールチェーン対応スプレー)なので、走行後に白ホイールに黒いオイルが飛んで、汚い後輪になってしまいました。

メインキーの回りが渋いのでCRCを少し吹き込みました。あんまり変わらないですが、付けすぎるとキーが汚れてしまうので、少し様子見です。

朝の通勤前の15分メンテは以上で完了です。

 ところで、朝と言えば最近、かなり冷えてきました。先週末4日間ほど乗らないで放置。朝の通勤でエンジンをかけたら始動性が最悪でした。今日も週末2日間寝かせただけで始動性が悪化(先週ほどでは無いが)してました。

 セル2秒くらいで掛かるのですが、1〜2気筒しか爆発してないよう感じで回転が上がらず。チョークを引いてもダメ。
セルを5秒くらい回して、少し回転が上がり始め、一回上がれば後は以前と同じで何とかOK。最初は、まるでキャブ内にガソリンが無いような感じでした。

 昨年、始動性悪化後にエンジンブロー (メンテ16 44,700km (02年11月中頃) エンジンブロー)してるので、「またか」と頭をよぎりました。
 「チョークを引くとかぶる」のは年中行事です。やっぱりキャブ関係がダメですね。昨年のエンジンブローはオーバーフローからガソリンロックした事も考えられます。寒くなりパッキン類が硬化してオーバーフローが酷くなり...なんて感じでしょうか。

 燃費も悪化してきたし、やっぱりキャブのOH、または。ストックしているMC17キャブに載せ替え(インシュレータ高いです、4個買うと。それより部品有るのかな?)しか無いかなと思案中です。
とりあえず、すぐには出来ないので、キャブは年末に時間が取れればと言うことにします。

 早く年末年始の休みにならないかな、ゆっくりメンテする時間が欲しいな