メンテ42 水無し洗車

47,470km(2004年01月11日)


 珍しく、お邪魔虫部隊(妻子)が2時間位お出かけ(友人と食事)なので、バイクの掃除をしました。しかしながら、寒くて、風も強いので水なんて使えません。冷たくって!(意気地なし君です)。
とりあえず、ホイル、エンジン、マフラー、それと黒いプラスチック部分の艶出しをしました。

リアホイールは結構きれいになりました。歯ブラシに白用半ネリワックスを付けてゴシゴシ、仕上げにワックスが乾く前にふき取りです。


エンジンは「タイヤや樹脂用のスプレーワックス」を吹いてウエスでゴシゴシでこんな感じです。


フロントホイールは寒さに負けて手抜きでリム部のみ清掃。ボディーも軽くワックスかけて、タイヤと黒の樹脂部はエンジンと一緒でスプレーワックス。こんな感じになりました。


1時間弱ですから、こんなもんです。白いホイールが白く、エンジンが黒く、ステンレスマフラーが輝くときれいに見えます。但し、2メートル離れて見てください、古いバイクなので。