メンテ43 チェーンとレバーのヒンジへ注油

47,770km(2004年02月20日)


 最近、CBRに手を入れてないなと思い、ふとチェーンを見ると乾燥気味でした。距離は走ってないので伸びは問題なし、さわって見ると油分は有りますが、ちょっと「まずいな」と思い、出勤前の10分メンテをしました。

いつもながら不精をして全てチェーングリスを使用。

  ・チェーンは内側から一周全域に薄く吹き付け
  ・クラッチレバーホルダーのヒンジ部への注油
  ・ブレーキレバーホルダーへの注油
  ・ブレーキベダルのヒンジ部への注油

4箇所です。それと、ブレーキ関係のチェック、クラッチの遊びチェックなど、簡単に出来るところの点検(と言うより目視確認)をしました。

 これだけでも走り始めると感じが違います。特にチェーンの音と抵抗が減った感じがします。ちょっと給油したくらいで感じるくらい元が悪かった!

 しかし、安物のクレのチェーンオイル、表示にはバイクの絵やシールチェーンにも使用可とありますが、黒く飛び散るのはイヤですね。
同時にチェーンが汚れてる事に気が付きました。今まではチェーンが汚れると古典的手法、「歯ブラシとウエス」できれいに拭き取っていましたが大変なので、次回はチェーンクリーナーでも試してみたいと思います。と言いながら、買う金と買いに行く時間を考えると古典的な手法に走るかも!