メンテ54 ブレーキディスクの厚さ
50,160km(2004年10月07日)

 この前、ノギスでブレーキディスクの厚みを測ろうと思ったら電池切れでした。本当はマイクロメータで計るんですが、持ってないんです。そこで、当然の様に電池交換が必要です。 

 ノギスの指定電池は酸化銀電池SR44ですが、もしかしたら同じような大きさの安価なアルカリ電池LR44が使えるのではないかという期待、チャレンジャーです。少し調べると形状は同じで、出力特性が違うようです。実際にはSR44の方が出力が強く、電圧がSR44=1.55V、LR44=1.5Vと差が3%です。

 とりあえず、95円のLR44でテスト、電源は入りました。が、測定部を動かすとエラー表示。ノギスの故障ではと色々と試すが駄目、撃沈。SR44は近所の店だと500円位するので、しばらく待って大型ホームセンター(JH)に行くと385円でありました。これを入れると、電源オンはOK、測定部を動かしてもOK
結局、安物買いの銭失いでした。

 で、肝心のブレーキディスクの厚みを測ってみました。
現状のMC14に付いてる物はノギスの読みで3.58〜3.60mmでした。外周部のパッドが当たらない部分は4.05〜4.10mmなので、かなり減ってます。使用限界3.5mmギリギリと言う感じです。一方、先日、中古のMC17用フロントホイール一式を購入しましたが、それ付いているディスクは4.00〜4.05mmほとんど減ってませんでした。