メンテ56 チェーン張り調整と注油
50,920km(2004年12月17日)

 最近、娘の入院や色々と忙しくCBRはメンテナンスフリー(?)のバイクと化してました(笑)。それに、11月初めのライディングスクール時からチェーンがダルダルに弛んでいるのが気になってました。あまりに酷いと怖いですね。

 今日は少し時間があったので、ササッとチェーンの張りを調整しました。メガネ2本でリアタイヤのナットを緩める、12×14のスパナ2本でちょいと引いて、リアのナットを締める。ほんの5分の作業。後ろから真っ直ぐついているか、チェーンラインやタイヤを確認。(実は雰囲気だけでよく判らなかったりして!笑)

 ついでに、チェーンにグリスをスプレーしました。あまりにも早く終わったので、アクセルグリップをばらしてそこもチェーングリスをシュッとひと吹き。アクセルの動きも良くなりました。ちょいと駐車場内を走りグリスを馴染ませて完了。

 こんな簡単なメンテが出来ないくらいに忙しい1ヵ月半が終わり、気が付くともう12月の後半です。あとは、一年の締めにきれいに洗車してあげたいですね。