メンテ62 フロントフォーク シール交換
52,135km(2006年04月16日)

ついに半年間も放置していたフロントフォークのオイルシールを交換しました。「交換した」と言っても、心臓部のシール交換はバイク屋さんにお願いしました。
交換は大昔に2度ほど経験があるので、技術的に出来ないわけではなく(多分出来ると思うんですが)、時間が無くて出来ないと言う理由です。

まずは自分でやる事を想定して「オイルシール+ダストシール」を2セット注文。
しかし、やっぱり時間が取れないので、交換用のフォークオイルやシールを打ち込む時に使うパイプ(スライドハンマーの代わり)などのDIY用の(金を掛けない)特殊機材が入手できず。

と言う事で、土曜日(4月15日)にフォークを外す所までを自分で作業しました。写真は左右ともにオイルが漏れてるフロントフォーク、右は外した部品です。


フロント周りが無いと変ですね。ブレーキキャリパーやハンドル周りは、暴れないように針金で固定しながらの作業です。


土曜日の昼頃にバイク屋さんに持ち込み。午後は家庭サービス。翌日、日曜日(4月16日)の午前中にバイク屋から受け取り、その後、娘のスイミングスクールや買い物に付き合い帰宅。午後3時頃から組立作業を開始しました。

よせば良いのに、ボトムケースの黒色塗装が白くなったり剥げてるのが気になり、きれいに洗い、パーツクリーナーで脱脂して、黒の缶スプレーで塗装開始!「うーんキレイ」と自己満足に浸りながらフォークを組んでました。で、あっという間に組立て完了。......あれ?フォークのボトムケースってフロントフェンダーに隠れて殆ど見えないんですね!


とりあえず、駐車場で5回くらいハードなブレーキングして、漏れ無しを確認、ダンパーも効いておりOK

シールセット  2,920円(2セット分)
フォークオイル   720円(2本分)
工賃       7,000円(2本分)
消費税        532円
(メンテ代   11,172円)

同時に、2年分の自賠責保険にも加入しました。これで、あと2年間は、最低でも現役ですね!
自賠責保険  14,000円?(2年)