メンテ63 バイクカバーとプチメンテ
52,720km(2006年10月04日)

9月17日にはバイクカバーを新調しました。
今までのカバーは非常に古く、縫い目から破れたり、マフラー部分も穴があいて、破れた所は洗濯バサミで摘んだり、気休めカバーと化してました。雨が降ると、カバーをしているのにバイクはびしょ濡れ....これで、乗る回数も少ないので、輪を掛けてバイクには悪い環境です。
そこで、今回は近所の大型ディスカウントストア JH本田で購入しました。250ccのカウル付きはMサイズで良いと書いてありましたので、Mサイズ3,280円を購入。
  

結果、ちょっと小さかったかな−と後悔しています。ギリギリの大きさと言う感じです。
  


さらに、9月23日には、各ヒンジ部、及び、チェーンへの給油とか、アクセル周りも動きが重かったのでグリスアップをしました。こころなしか、各操作部分が軽くなったように感じます。

 最近、往復60キロくらいの移動に数回使っていて、短期間に250キロくらい走りました。高速が7、一般道が3くらいの割合で、燃費は18キロ/L程度です。燃費は相変わらず(良くない)ですが、エンジンの低回転のツキが悪く、少しボコボコいい、同時に、中回転ではもたつきが出初めて、少しずつ悪くなっているように感じます。

回転が10000rpmを超えると問題無く回り、メーターの動作確認(?)が出来るくらいまで加速するので、素人の予測ですが、キャブの低中回転域のジェットなどが つまり気味かな−と考えてます。

何とか時間を作って、キャブのOHをしたいなー。