メンテ66 チェーングリス
55,600km(2007年02月19日)

最近、雨の中の高速走行など、バイクに厳しい走りが多いので、今日は出勤前の5分メンテをしました。

チェーンのグリスアップ、今まではクレのチェーンルブ(写真下左)を使用しいました。グリスは濃い青色でしたが、グリスアップ後はホイールにグリスが飛び散り、真っ黒になっていました。
今回はスーパーチェーンルブです。「スーパー」と言っても、同じクレの製品、いつのも大型ディスカウント店(JH)で、これしか売っていなかったので、製品のマイナーチェンジかと思っていました。

                    

まあ、「タレない、飛び散らない」とあるので、少しは改良されているんだと信じて、チェーンに「シュッ」っと掛けると、「おお、色が違う、白い」「スプレー後に、ベタベタ感が無い」、、、、これってグリスが???
とりあえず、チェーンひと回りにスプレーし、後はクラッチ、ブレーキレバーのヒンジ部、アクセルグリップの付け根やハンドルとクリップ間の摺動部へスプレー。さらに、サイドスタンドのヒンジ部へのスプレー。

走り出す時にサイドスタンドを蹴り上げると、かなりスムーズに動く!結構、潤滑性は良さそうです。さらに、スタンドで給油、その後,、タイヤの空気圧点検をしましたが、飛び散りが少ない様です。
多分、少ないと思います...が、ホイールが今までのチェーンルブの飛び散ったグリスで汚れているので...でも、良く見ても、飛び散りは少ない様です。

また、その後、高速と一般道を合わせて60kmほど走りましたが、通常のチェーンルブより、スーパーチェーンルブのほうが潤滑性が良いのか、静かになるようです。

ちなみに、良く調べると、2種類の製品がラインナップされてました。

スーパーチェーンルブ 600円