メンテ7 バッテリー再生

 43,000km(02年08月)


 メンテというか、ポジション点灯でバイクを駐車するという失態でバッテリーを完全放電してしまいました。
乗り始めてから2度ほどやってるのですが、3度目の今回はバッテリーが完全放電。過去2回は押し掛けで始動すれば、走る事が出来たのですが、今回は、押し掛けでエンジン掛けてもコンピュターが動かない様で、タコメーターはめちゃくちゃで、実回転も上がりません。ライトをオンするとライトが良い感じの負荷となるらしく3000prmくらいまでは良いけど、それ以上では全くダメ。30分位、無理して走ってみたが、どうにもなりませんでした。

 バッテリー充電器は持ってないし、シールタイプ対応の充電器は10000円位するし、バッテリーも8000円と高いので何とかしようと色々考えました。バッテリーというのは完全放電で置いておくと電極がいかれて(サルフェーション?)再起不能になるので、早く対応しないといけないし。

 そう言えば、車の軽量化にバイクの完全シールMFバッテリーを使うなんて聞いた事がある様な気がするので、ブースターケーブルで車に平行につないで充電してみました。平行なら過大な電流で破損など防げるか?という素人の予測から。また、自分のイプサムより、小さい方が発電容量が小さくて良いかと思い、買い物用Vitzを使用。

 Vitzはタコがないので、車の回転を感覚で1000〜1500rpmで充電する事10分。CBRに載せるとニュートラルか暗く点灯、効果有るみたいです。さらに、完璧を期して、CBRのバッテリーの温度などに注意しながら、たまに、回転を上げたり色々やって20〜30分経過。

 結果、CBRバッテリーは無事に再生。メインキーをONするとニュートラルランプが明るく点灯、セル始動はダメだろうから押し掛けでエンジン掛ける。エンジンはアクセルに反応して回ります。ヘッドライトは暗いけどタコや各電装も動作OK。

30分位無駄に走って、今度はセルで始動をトライ、セルは一瞬しか動かないけど、押し掛けすればOK。さらに、数十分走ると、苦しそうながらセルで始動可能。何とか復帰しました。

さすが、トヨタ製の130万円の充電器!!!
夏だから良いけど、冬はどうなるでしょう?楽しみです!

 費用 0円也(ほったらかしにしている家族の視線が...高く付く)