メンテ71 ステアリングヘッドOH
62,100km(2007年10月06日)

2007年11月10日
最近、強いブレーキングでステアリングヘッドから「コクコク」と音が出始めました。しばらく放置していたのですが、ステアリングヘッドのグリスアップは相当やっていないので、グリスアップと増し締めを実施しました。
毎度の事ながら、時間が無いので手抜きメンテです。フロントフォークは組んだままで、フロントタイヤを外し、軽くジャッキアップしながらやってしまいました。

 

ステアリングステムナットを外して、ベアリングを確認すると、グリスは十分残っていました。但し、外すときにステムナットのロックナットが少し緩んでいました。これが原因だった様です。とりあえずグリスを無理やり流し込み、増し締めして組みました。

ついでに、フロントのメータギアも渋かったので、フロントアスクルシャフトを外し、メータギアのグリスアップ、ホイールベアリングにもチェーングリスを吹き込みました。

 

後は組み立てて完了ですが、やっぱりフロントフォークを組んだままでは適正な締め付けが出来ず、何回も組んでは乗ってみて「ガタつき、異音、ハンドルの重さのチェック」の繰り返しで徐々に締めて、良い感じのところで完了としました。

最後にチェーンにもチェーングリスを吹きかけて作業完了。なんだか良い感じになりました。(多分...)

今日の教訓は「急がば回れ!」でした

グリス 0円(買い置き)