メンテ82 シート生地の張替え
67,873km(2008年05月25日)

そろそろ梅雨の足音が聞こえる5月末、雨が降るとシートの破れから内部に水が入り「雨上がりに乗るとお尻が濡れて冷たい」と言う状況が発生します。そこで、ビニールレザーを購入し、シート生地の張替えの練習をしました。

 シート張替えを専門のお店に頼むと1万円前後、こんな古いバイクの交換用のシート地(社外のシート生地)なんて無い。当然、純正品も無いと思います。ここまで条件が揃えば、進む方向はただ一つ格安でDIY!自分でやるしか有りません。

ところで、なぜ「練習」かと言うと、シート前部がえぐられた形状で、どうやって張れば良いのか不明です。また、入手した生地は前後方向しか伸びが無く、本当にこれで出来るのか不安が有ったからです。また、シート生地も本当は純正をイメージして濃い青が欲しかったのですが、近所のホームセンターでは黒のビニールレザーしか入手できませんでした

従って、古いシート生地はそのままで、上にビニールレザーを重ね張りして見ました。

 (写真左:破れ汚いガムテープ補修のシート  写真右:シート前部はかなり重症



まず、古いシート生地はそのままシートの防水対策として大きなポリ袋を使ってシートを包み仮止めしました。これでシートスポンジ内への水の浸入は防げるはずです。
 (写真左:オリジナルのシート生地ごと防水処理  写真右:ビニールを数箇所の仮止め)


次に、黒のビニールレザーに張りを与えながら シートベースにタッカーで止めていきます
形状の簡単なシート後部からやったら、前部のえぐられた部分でシートが伸びずに上手く止められませんでしたやっぱり練習と言う事にして良かった、ホッ

 (写真左:生地を張りながらシート台座にタッカーで固定  写真右:張り上がったシート)


古いシートの上から重ねて、シートベースにタッカーで止めたのですが、旧シートの厚みがありしっかり止まっていない部分もあります。従って、ガムテープで補強(うーん、かなりいい加減でカッコ悪いです)、さらに、前部のタンクにあたる部分もガムテープでタッカーの針がタンクに触れないように保護し完成。
 (写真左:シート前部をガムテープで補強と保護  写真右:バイクに取付けた状態)


ちなみに、貧乏精神旺盛な為、毎度毎度のお約束、、、、するつもりは無いのですがトラブル発生
まず最初に100円ショップで200円タッカー、文房具屋で140円の針を買いました。が、試しにシートの台座に打ち込むとタッカーのパワー不足と針の剛性不足でした。なんと、シートのベースにまったく打ち込む事が出来ません
仕方なく、ホームセンターで物色すると、6,000円と780円の物がありました。当然、高いのは意地でも買えません(笑)、、、財布も拒否してます(笑)ので780円の物と、針も少し丈夫そうな物を購入しました。家に帰り、200円タッカーと比べると、見た目は同じで不安でした。が、テストすると何とか打ち込めました。
 (写真左:200円のタッカー   写真右:780円のタッカー)


100円ショップの200円タッカーは針が駄目なのかと思い、丈夫な針でトライしても駄目、780円タッカーに140円の針でも駄目。そう、、初回の買い物は両方駄目、完全な「安物買いの銭失い」でした。

さて、見た目は非常にきれいになりました。数日間(120km位)乗ってみて、特に問題は有りません。とりあえず、もう少し様子を見て良い感じであれば、次は濃い青のシート生地を通販で買って、古いシート生地を外して本格的な補修を実施しようと思います。 
次は「張り替え」だけでなく「あんこ盛り」による すわり心地の改善にも挑戦したいと思います。

 シート生地: 700円
 ビニール : 198円
 タッカー   : 780円
 タッカー針 : 200円

 合計    :1,878円
(但し、使えなかったタッカー200円、針140円は含まず)