メンテ93 メータの照明用バルブ交換
75,442km(2009年01月12日)

 数ヶ月前から、メーターの水温計の夜間照明用バルブが切れたらしく、夜間走行では水温計が見えません。まあ水温計なので街灯の明るい所で、たまに見てチェックできれば問題はありません。が、こんな小さい事でも夜間走行が楽しくなくなります

 まず、カウル内の左右にあるカバーを外し、メータを固定しているステーのボルト2本を緩めスピードメーターケーブル、外したカバーの中にある奥まったコネクターメーター背後に固定してある配線などを外すとメーターは自由になります。こう書くと簡単ですが、実際は手が入らなかったり、配線やコネクターが硬くなっていて、かなり苦労しました。
   
ちなみに、カウルステーは錆びており、ライト回りもかなり汚れています。ライトの防水カバーはきれいに拭き取りました。

さて、メーター照明用バルブはウェッジ球T10の3.4Wを3個T7の3Wを1個、入手済みです。
これらは、カー用品店では2個で200円とか300円ホームセンター(JH本田)では50円〜70円/個 程度で買えます。
ウインカーやインジケーター関係のウェッジ球はT7の1.7wですが、これはJH本田には売っていなかったので、同時にカーショップでは高価な価格!であり、切れている物も無いので今回は未交換で行きます。

バルブ交換の為にメーターをばらして行きますが、あまりに汚いメーターなので、最後にはレンズまで外し清掃しました。
   

バルブ交換の方は途中でトラブル発生T7のウエッジ球が付いてる物と購入した物の形が違いソケットにしっかり付きません。急遽、部品取りとして持っているMC17用のメーターが登場です。
   

部品取りメーターのランプ類は比較的きれいです。

下左の写真がT7の3w問題の物で、写真の上が使用済(今まで付いてた)で真っ黒、中段が部品取りメーターの物できれい、下がJH本田で購入したのもで形状違い。もしかしたら、自分がT7と思っていたのは、T6.5と言う、ちょっと特殊なサイズかも知れません。
下中央の写真はニュートラルランプ用で使用時間が長めなので少し黒ずみがあるので、部品取りメーターからキレイな物を移植。
下右の写真はメーター照明のT10でバルブは真っ黒、これは新品に交換。
   

後は組み立てて完了です。非常にキレイになりました。ランプ交換の効果は暗くなるまで待つとします。
  

さてメーター照明用バルブの交換前後の写真は下の様な感じです。

交換前、シャッタースピード1秒の下左の写真では右端の水温計部分のバックライトが無い事がわかります。右下の写真はシャッタースピード1/10で中央のタコメーターの中央より右半分が暗く写っています。実際に、夜間の暗い道では水温計は全く見えません
 交換前の写真
  

交換後、交換前と同じ条件で撮影、シャッタースピード1秒の下左の写真、シャッタースピード1/10の右下の写真共に全体が見えます。
交換後の写真
  

かなりキレイに、明るく見える様になりました。夜間走行が多いので、メーターが暗く水温計が見えないだけで、ちょっと気分がイマイチでした。これですっきりです。


2009年01月13日 追記

非常に良いです!メーターのガラスもきれいで、夜間は切れたバルブ以外も交換したので全体が明るく見やすい。こんなに良くなるなら、もっと早くやれば良かった!


費用:バルブH10の3.4w 54円×3個
         H7の3W   73円×1個