メンテ94 ヘッドライト バルブ交換
75,442km(2009年01月12日)

 メーターの夜間照明用バルブを交換しながら、ヘッドライトバルブも6年間交換していない事が気になりました。本当はHID化したいのですが、中々出来そうにないのでバルブ交換をする事にしました。

メーターのバルブ交換が終わり、取り付け前に「ビバホーム」に行って見ましたが、有名所はありませんでした。

今付いている物は小糸の純正標準品と思われます。普通の色のなんでもないバルブですが、ここ半年くらい少し暗くなって色も黄色くなってきた様に感じます。

そんな状態なので、何でも良いじゃないかと物色すると、通常は60w/55wですが60w/80wと言うロービームが明るいバルブが有りました。それもプラチナホワイト4,100K1,780円(2個)
まあ、出来が悪くても80wならそこそこ明るいと思うので、この格安な「レミックスRS−924 Spark Beam」(下の写真)を購入。
  

さて、明けてみるとバルブ部分の胴径が太いようです。(外したバルブと並べて撮影するのを忘れました。)取り付け時に点灯してみましたが、昼間じゃわかりません。
  

さて、日が落ちてから、再度の点灯試験。交換前の小糸製作所の何でも無いバルブと比べると白く見えますが、80wと言う事で期待が大きかった割りには、、、、ちょっと期待はずれです。が、まあ普通の明るさと言う事ですね。
  

単体では良く判らないので、同じH4バルブのトヨタVitzと並べてみました
Vitzの新車付きの標準バルブと比べると色はかなり白いです、が、明るさは殆ど変わらない様です。
  

実際の走行では色が白い事で「どんなメリット」があるか楽しみです。

あと、車用の格安ハイワッテージバルブと言う事で寿命の問題があると思います。が、予備が1個有るので、まあ良いか...と楽観的に考えます


2009年01月13日 追記

 夜間走行をしました。ヘッドライトは明るい様です。特に、道路の白線や横断歩道がキレイに見え走っていて気持ち良いです。但し、光軸が下がり気味で、これを直したらもっと良い感じになる筈です。まあ今の状態でも、ゆっくり走る分には問題無いのですが、時間がある時に調整したいと思います。
今になって考えると、ローのバルブが80wになって、ライトスイッチの接点は大丈夫でしょうか?焼けて駄目になる可能性も有るので、念のためにヤフオクで予備のスイッチを物色しておこうかな!


費用:H4バルブ 1,780円(2個で1セット、使用は1個)