メンテ99 チェーン清掃と張り調整
77,636km(2009年03月08日)

 さて、かなり汚れていたチェーン、ここ数回はDIDチェーンルブのスプレーだけで手抜きメンテでした。今日は、約2ヶ月振りチェーンクリナーで軽く洗浄してから、チェーンルブをスプレーしました。

しかし、下左の写真、チェーンが汚いですね。DIDのチェーンルブはチェーン表面にベタベタに付着するので飛び散り難いのですが、反面、さっと拭いてもきれいになりません。クリーナーをスプレーしてウエスで拭くと言う作業を繰り返し、写真下右の様になりました。
  


チェーンルブをスプレーした後、走行後にフロントスのプロケットカバーから黒いドロドロの油分が垂れてくるので、フロントスのプロケットカバー内も汚れていると思い外してみると中はタール状の黒い液体などがびっしり!
  

これらはパーツクリーナー歯ブラシ清掃しきれいにしました
  

最後に、チェーンの張りを調整して完了。と言うか、ちょっと張りすぎ?のような感じもするのですが、駐車場を軽く走って問題が無いのでOK!
  

費用:買置き品   0円