メンテ102 タイヤチェックとチェーン給油
79,250km(2009年05月10日)

 先日、段差から降りる時フロント周りの剛性不足、と言うか、ぐにゃり感が酷くなっていました。もともと剛性は高くないので、「そろそろフォークオイルの代え時かな?」なんて考えていました。
で、フロント周りを良く見ているとフロントタイヤが柔らかい!空気圧チェックすると1.5kg(冷間時)位しか無い

パンクか?とも考え、タイヤ表面をチェックするが、釘などの異物は発見されず
そう言えば、2ヶ月くらい空気圧チェックをしていませんでした。タイヤ交換後、一回見たきりで、あとは乗りっぱなし、良くないですね。

とりあえず、足ふみ式の古いポンプを使ってフロントを2.2kgへ、リアは2.5kgと減ってませんでした。

エアを入れてから3日間ほど経過、120kmくらい走行しましたが、エア圧はキープされてますので、大きな問題は無いようです。

ちなみに、冷間時と走行後のタイヤの温度による影響をチェックすると、冷間時2.2kg走行後2.4〜2.5kgでした。

あとは、チェーンの清掃と注油を実施
チェーンクリーナーをウエスに付けて車体を移動しながらチェーン全周をふき取り、その後、チェーンルブをスプレーしました。
乗った後の飛び散りがでそうですが、時間の関係でスプレー後の拭き取りは未実施。

費用:   0円