気まぐれ日記
  2003年12月19日(土)

妻の愛車「ヴィッツがバキバキ」だぞ

 先週末、14日(日)の出来事です。
車で散歩中に造成中の公園に迷い込みました。そこで大アクシデント。泥濘なのでスタックしないように路面とタイヤのグリップに最大限の注意をしていて、コンクリートの杭に気が付かず左の側面(前後ドアの下部とサイドステップ)をバキバキにこすってしまいました。犯人は自分です。
勢い良くやったもんで、すごいダメージ、板金でいけると思いますが、ドア2枚とサイドステップ周りで、多分10万円以上コースと言う感じでした。それで今日、車屋から連絡があり、概算で11万5千円との事です。

車に乗り始めて20年、不注意でこんなに酷くこすったのは初めて、すごく落ち込んでます。金が無い上に不注意でこんな事になって。車両保険が自損もOKと思ったので、免責5万で直すしかないですね。反省です。あっ、「ヤフオクでドア2枚買う。残りは板金」と言うのも有りですね。
  

ちなみに、昔話ですが、事故について。

 河川敷でダート走行練習中、FR車でアクセル開けてケツ振ってフルカウンターでコーナリング中、前日は無かった穴にフロントタイヤを取られて斜面に突っ込み車が横転、3/4回転で左右と屋根を潰した。解体屋で部品買って、自分で塗装して組み付け修理。屋根はずっとへこんだままで、雨が降ると友人に「金魚かえるね」って、かえる訳ねえじゃん。

 普段は100キロ以上で回るコーナーを、嫌な予感がしたので80キロで回ったら、猫が飛び出し、てびっくりしてアクセルOFF+軽くブレーキしたらFF車のタックイン、スピンしそうになりカウンター、おつり、カウンター、右は幅2Mメートルの水路(フェンス無し)、左は田んぼ(冬で乾燥状態)だったので、諦めて田んぼにダイブ、段差が予想外に有り横転、1回転1/4で外周潰し。板金屋で中古部品を使ってもらい修理、27万円の自腹。ちなみに、車は50万の中古車、悲しかった。

 高速を130キロで走行中に、直前のトラックから直径40センチ、長さ50センチ位の鉄のかたまり(配管工事用材料?)が落ちてきました。当たりが悪いと自分も死んじゃうので、とっさに逃げましたが、横の車線にも車がいて、速度が速度なのでスピンしないように自分の車線内で避ける。が避けきれず、右前に激突。ぶつかる瞬間はハンドル下に伏せました。轟音と共にフロントガラスにヘッドライトなどの破片が降ってきました。幸い、フロントガラス、ラジエターとエンジンは無事だったので、自走して帰れましたが、修理費40万コース、相手は当然逃げた(気づかない?)ので車両保険で修理。これはしょうがないですね。

以上が大きい事故です。バイクでも2,3回しかこけた事無いのですが、車で2回もこけた人って少ないでしょ!変な自慢
いつもシートベルトしてるので、身体は全て無傷です(懐は大きな傷を受けますが)。皆さんも車に乗る時は必ずシートベルトを着用しましょう。