まぐれ日記
  2004年01月28日(水)

風邪薬が美味しくなたぞ!

 1月16日(木)から、娘が風邪気味でした。1ヶ月くらい絶好調でスイミングクスールに行ったりしていたのですが、軽い咳と熱も少し出てました。原因は遊びに来ていた近所の子が咳をしていたので、それがうつったのでしょう。

 今回、子供の風邪薬が変わったようです。以前の「白い粉薬」は苦いの何のって、大人でも辛い味でした。それがやっと変わったようです。白色からオレンジ色になってました。オレンジ味かな?と言う事で味見したら、美味しい(笑)。
 「こんなの有るなら、もっと早く使ってよ」って感じです。

 親子で散々苦労して、苦い薬がやっと飲めるようになった娘には、美味しい薬はお菓子感覚です。ちゃんと薬を飲んだので4日くらいで良くなり、大好きな水泳も1回の休みで、1月25日は休まずに済みました。良かったです。

 ここ1ヶ月間、殆ど咳をしていなかったので、先々週の定期通院(喘息のチェック)時に主事医と、「咳が殆ど出ないようなら、喘息の薬は2種類から1種類にしようか」と話をしていたので、早く減らしてあげたいですね。今回の風邪引でも咳は酷くならないので、減らせるかもしれません。24日(土)に定期通院がてら医者に相談したら、「風邪の咳が収まっていたら、減らしてみても良いですよ。」と言ってました

頑張れ娘、パパが付いてるぞ!