まぐれ日記
  2004年03月08日(月)

ひな祭りは ケーキだ!

 最近はひな祭りにケーキが付き物なんですね。自分が子供の頃、そんな習慣は無かった様な気がします。ケーキといえば誕生日クリスマスだけでした。あとは、たまにショートケーキを食べるくらいで。

 3月3日「ひな祭りの日」の朝、ご多分に漏れず、うちの娘も、「パパ、今日は帰りにケーキ買ってこられる?丸いの、大きいのね!」とリクエスト。最近、仕事で帰りが遅い(9時から10時過ぎ)ので心配だった様です。「丸いの。大きいの。」とは「三角のショートケーキじゃダメ」と言う事。幸い、仕事が早く片付き(無理に片付けて)、早めに帰宅。バイクなので家に帰り、車に乗り換えてケーキ屋へ。

ケーキ屋に付くと想像を絶する 凄い光景が。
が駐車場に入りきらずに車道、歩道に溢れてる店内には人の列が出来て入り口の自動ドアが開きっぱなし。すごい事になってました。ドアが開きっぱなしで店内は寒く、店員のお姉さんたちは防寒用ジャンパーなどを着てる訳は無く、「ひな祭り」なのに「真っ赤なお鼻のトナカイさん」になってました。

 30分くらい掛かってケーキをゲット。食後に無事にケーキでお祝い。ケーキと雛人形を前にひな祭りのうたを歌い、ケーキを食べて、娘は大満足でした。 



 女性陣は満足ですが、男性陣(と言ってもはひとり)は「雛人形の片付け」が頭を過ぎっていきます。3月8日現在、うちの雛人形はまだ健在!狭いマンション、早く片付けないとくつろぐ場所が無い。