まぐれ日記
  2004年04月10日(土)

始園式の朝、雪見大福が出現だぞ!

昨日4月9日(金)、幼稚園の始園式でした。
 年小さんの秋から通い始め、年中さんの昨年は途中で入院騒ぎも有りましたが、何とか1年間で7,8割は登園で来たと思います。娘は、とうとう、今年から年長さんになります。

 娘は、ここ2日間、風邪気味で夜もグズグズ言って寝不足。当日の朝もボーっとしてました。妻は自分と娘の準備であたふた。自分は「自分のお弁当」とみんなの「朝ご飯のおにぎり」を作ってあげて、一足先に会社へ出勤。
 始園式、娘は保護者(=妻)と一緒に行きます。と言う事で、普段は「基が良いし、色白美人」(あくまでも自己申告です、笑)なので化粧しない妻が化粧をはじめました。
すると娘がきつい一言「パタパタし過ぎ、化粧が濃くて変だよ!」。それを受けて自分が「雪見大福見たいだね!」と言うと、娘は大喜び。確かに、昔から化粧すると「雪見大福」なんです、我が愛妻。

 娘の通う幼稚園は一学年で2クラスあり、中の良い友達は違うクラスへ行くように編成する方針の様です。そこで、家に帰ってから、娘にクラス分けについて聞いたら、「**君と一緒だった!」と言ってました。それはボーイフレンドか???とにもかくにも、今年も幼稚園に行くのは楽しい様で良かったです。

昨年夏からスイミングスクールに通い(実際は出席率5割弱くらい)、食べる量も増えてきました。体力が付き始めたのか、風邪を引いても高熱や酷い咳になる事が本当に少なくなりました。(昨年までは、係り付けの病院の夜間救急診療の常連さんでした。)

春や秋は喘息には良くない季節の様です。無理をせずに、でも、今年一年間、喘息に負けずに頑張って通って欲しいと思います。

 来週からは毎朝、のんびり屋の娘せっかちママの戦争状態になるでしょう!「早くしないと、バスに乗れないでしょー!」って。家にいながら、実写版「クレヨンしんちゃん」みさえ、しんちゃんの朝の会話)が楽しめます。ちなみに、いくら我が家が「クレヨンしんちゃん」の様だといっても、パパの足は臭くないです!