まぐれ日記
  2004年05月29日(土)

健康診断でバリウムだぞ!

 今週は会社の健康診断がありました。身体測定、問診、尿検査、便検査(これは事前に取っておく)、心電図、胸部レントゲン、消化器の間接造影(バリウム)、血液検査です。

 毎年恒例で慣れています。が、バリウムは嫌いです。飲むのは問題無く、我慢できるのですが、出すのが辛い。普通の人は下剤を2錠で良いらしいのですが、自分は倍の下剤を4錠飲んでも、しっかり消化しちゃいます。
 過去に胃炎や十二指腸潰瘍で胃カメラまで飲んでおり、冷たい牛乳を朝飲むと必ず下痢するなど、胃腸は弱いはずなのに、何故か下剤は効きません。バリウムが消化と言う事は、当然「出口では硬くなる」。出すのにひと苦労、怖いです!

 朝9時半頃にバリウムを飲んで、12時間以上経過、殆ど出ません。トイレに2回行ったけど、出たのは通常版(笑)でした。翌日、白い物が....今回はカチカチじゃなくて助かった!

 ここ7.8年間、二次検査は欠かした事がない常連です。だから、いつも結果を待つのがイヤなんです。今年は肝機能、胃カメラ、心臓の不整脈、さて、何処で二次検査かなー!