きまぐれ日記
  2004年07月03日(土)

海でコケたぞ!

夏休みの直前に娘が幼稚園のイベントで「一泊のキャンプ」に行きます。

 うちの娘は非常に内弁慶の意気地なしで、親が居ないと何も出来ない甘えん坊。母親も娘が見えないと不安いっぱいの子離れできない母親最強コンビです。今まで、親と離れてお泊りなんて一回もありません。

 自分は、幼稚園の「先生+YWCAのお姉さんたち」がしっかり面倒を見てくれ、またキャンプといっても研修所の宿泊施設に泊まるので、あまり心配もしていません。それに、夜に寝られないとか、不安で泣くなど、本人にとっても貴重な経験だと考えてます。が、妻は相当不安を感じているようです。

事前にキャンプ地を見に行きたいと言っている妻、楽しみに取っておくので見たくないと言う娘。うーん、どうするか?すでに、実際に見に行った父兄の方も居るそうです!
 家から1.5〜2時間位の所にある湖畔の研修施設を見に行きました。娘はちょっと不満、それで海にも近いので、海に行くことにしました。昨年の夏は海に行けませんでした。その前に行った時は見ただけで、娘には海と言う記憶が無い様です。

今日は波打ち際で足だけですが海に入り大喜び!「パパから離れるな!」と言ってもハイテンションで聞いてません。 
そんな中で事件が!少し大きめの波が来ました。
「おーい、逃げろ!」
娘は砂浜に向かって歩きながら
「ワーワー、キャーキャー」
そして、
「ぎゃ−!」
と波に押されて、べたっと
前にコケました
 
服はびしょ濡れ、砂だらけ。
 パパは大笑いで救出へ! ママは青ざめて救出へ!
本人も最初はびっくり、でも、すぐに「笑ってカメラに向かってVサイン」、「海はしょっぱい」と言ってました(笑)。

着替えは持っていたのでOKです。着替えた後に、足を洗いに波打ち際に連れて行くと、「懲りずに遊ぶ娘」、「やめさせたくて怒るママ」。貝殻を3個拾って納得させて、波打ち際での遊びは終了にしました。
 (大笑いしながらも)素早い救出の代償は「写真が取れなかった事]と[ズボンが濡れた事]でした。

相当楽しかった様で、寝る前まで「また行こう!」を連発してました。こんなに喜ぶ娘を見てると、「連れて行ってよかったなー」と思います。