きまぐれ日記
  2004年08月01日(日)

イプサムにオイル添加剤を入れたぞ!

  最近、イプサムで高速道路をメインに440km走りました。一回にではなく、290km、50km、50km、50km、と約3週間に4回に分けて、その80%が高速道路。4回ともに時間に余裕があり、エンジンの回転数で2500〜2800rpmで巡航した所、12km/Lの燃費となりました。 大人しい走りだと意外と燃費は伸びるんだ!これって、CBRとそんなに変わらないジャン!(笑)
 燃費は良いのですが、70キロくらいで走行中にアクセルを少し踏むと、カリカリと軽いノッキングのような異音を感じます。アクセルをペタンと踏めば何も無くグォーっと加速しますが。この前のオイル交換前に少しそんな感じがしていたのですが、オイル交換後は収まってました。が、少し前から、また気になってしまいました。そこで、以前使った事がある、「Wynn's Fomula85」と言うオイル添加剤を入れてみました。



 このオイル添加剤10年位前に何度も使った事があります。その昔、嫁さんのトヨタ、コロナ1.5L、キャブ仕様(今じゃ考えられないですね、笑)に入れるとアイドリングが400rpm位上がりました「どうせ入れた時だけ、すぐに戻る」と思いましたが、いつまでたっても下がらないのでキャブ側で調整しました。エンジンも静かになりました。(フリクションが減ったような感じ
その後、ウオーターポンプが壊れ、水漏れで完全に水無し走行をしました。嫁さんは何の疑問も感じず(さすが、大物の嫁!)、水が無い状態でエンジンが止まるまで普通に乗ってしまいました。出先でエンジンが完全ストップ、トヨタのディーラーに引き取られました。ディーラーが言うには、「完全に止まるまで乗ったので、エンジン内部も壊れてるかも知れない。ウオーターポンプ以外に、最低でもヘッド内部は点検する。」と言われたそうです。その時は、5万以上掛けるなら、買い換えという事で考えましたが、結局ディーラーで「エンジン内部は不思議とダメージなし、大丈夫そうです。」となりました。これが添加剤の効果かは不明です。が、それ以来、自分の2Lのカムリにも何度も使い、特に問題は無く11年間で9万キロで乗換えまでエンジンは好調でした。

 イプサムとヴィッツを買ってからは、車は走れば良いと思って5000キロ〜6000キロ毎(または、1年毎)に純正オイルの交換以外は何もしてませんでした。今回は久々にオイル添加剤Wynn's Fomula85をイプサムに入れてみました。オイルは交換しないで、添加剤だけ入れちゃいました。(不精なんで!)
添加剤は質感と色は普通のオイル(鉱物油ですから当然ですね!)です。白い紙に落とすと飴色です。また、独特の匂いがあります。

  

結果は、入れた直後は「???何も変らないなー」、30キロくらい走ると「カリカリ音は少し静かに、回転が少しスムーズになったかな」って感じです。いつものように、思い込みかも知れません(笑)。
ちなみに、325ccも添加剤を入れたので、オイルレベルがゲージの上限をわずかに超えたのは見なかった事にします。

オイル添加剤 1,029円