きまぐれ日記
  2004年08月04日(水)

イプサムのプラグとエアクリ交換だぞ!

  先日、イプサムにオイル添加剤を入れました。さすがに6年の間、車検とオイル交換、一回だけエアクリをエアブローで清掃というメンテフリー(と言うか、乗りっ放し)状態じゃ良くないだろうと思いました。そこで、プラグとエアクリ交換、切れていたブレーキランプも交換、仕上げにガソリンにインジェクタークリーナーを入れました。

何で平日に?って、それは後から不定期日記のネタとしてアップ予定です。

<プラグ>
 まずはプラグ交換。手持ちのプラグレンチは長くてボディーと干渉して入らず購入したプラグレンチは短くて穴にピッタリ潜ってしまう(下左の写真、本当にピッタリ。笑)。取り合えず、短い方のレンチとドライバーを組み合わせて交換しました。(こう言うやり方は非常に危険ですね!)


6年間で47,000キロ走行のプラグは電極が丸まっていました。こんなになるまで使ったは初めてです。しかし、4本とも同じようなきれいな焼け具合だったので、エンジンは問題無いようです。


<エアクリ>
エアクリは難無く交換、使用前後の状態はこんな感じです。

それにしても、交換前の物は汚い。

<ブレーキランプ>
これは、ずいぶん前から切れてました。ディーラーでオイル交換時に「切れてますが交換しますか?」と聞かれて、500円とか取られるともったい無いなーと思い、「自分でやるからいいです」と断った事を忘れて半年くらい放置しちゃいました。

ブレーキ球もかなり黒くなるんですね!純正の球なら105円なんで、他の所も交換すれば良かったです。

<インジェクタークリーナー>
最後にスタンドでガスを満タン、インジェクションクリ−ナーを入れて完了です。



さて、調子はどうなるか?スタンドとの往復では、「少しだけトルクがアップしたかなー」と感じました。と言うか、感じたい(笑)! 合計で5,496円も掛けたから。
これでイプサムのメンテはオイル交換と車検以外は当分は封印です、だって、金欠だもん。でも、オートマのフルード交換をやりたいなー。

プラグ4本             2,640円
エアクリ              2,247円
インジェクションクリーナー     504円
ブレーキランプ球          105円