きまぐれ日記
  2004年10月02日(日)

舌が痺れるケーキだぞ!

 この前、愛妻の誕生日の出来事です。雀の涙の小遣いを惜しみつつ(笑)、会社帰りにケーキを買って帰りました。



夕飯を食べて後片付け、お風呂と済ませて、さて、メインイベントのケーキを食する時の事です。
いつも食べ物にうるさい(食べても平気か、よく調べる)愛妻が変な顔をしました。

(妻) 「なんか、この生クリーム、変だよ!
    「どれどれ、いつもの神経質な舌のせいじゃないか?
(妻) 「いや、なんか味が変わってるよ」
    「どれ、ちょっと味が違うな、モデルチェンジか?
    「ありゃ!やっぱりなんか変だ、舌に来るね!
(妻) 「腐ってるー!

と言う会話となりました。舌にピリリと来る感じがします。レモン入りの生クリーム?ってな訳は無いので食べるのを中止。
娘は超ガッカリ、可愛そうでした。取りあえず、ケーキを捨てるのも忍びないので、冷蔵庫に入れて寝ました。

 翌日、妻がケーキ屋に問い合わせたところ以下の回答が有ったそうです。

 「保存用のドライアイスと一緒に入れておくと、ご指摘の状態になります。食べる前にドライアイスを取り出して、30分くらい冷蔵庫で寝かして下さい。」

うーん、そんな事なら前もって説明してくれれば良いのに!と思っても後の祭り。可愛そうに妻子はケーキを食べる事は出来ませんでした。
自分はと言うと、チャレンジャー精神が旺盛な為、説明だけでは気が済みません。ケーキ屋の説明を試すために、妻子が寝静まった深夜、冷蔵庫に入っていたケーキを試食しました。(ケーキが食べたいと言うことでは無いです!)
「うっ、、、美味い!」
いつもの味に戻ってました。