きまぐれ日記
  2004年10月10日(日)

今年も幼稚園の運動会だ!

 今年も幼稚園の運動会がありました。昨年にも増して、そりゃ大変!

昨年は運動会の前夜にシートで場所取りをしました。今年も「やるしかないぞ!」と意気込んで、昨年の反省に基づき、シートを固定するペグも準備していました。が、台風が来るとの事で中止、翌日に延期となりました。

 中止となった土曜日はずっと雨模様。夕方には台風の影響からか強い風雨でしたが、夜には上がりました。さて、こうなると「場所取りはどうするか?」と悩みます。夜10時半過ぎ、グラウンドコンディションの確認を兼ねて下見。一箇所も場所取りシートは有りません。当然、門も閉まってます。
 どうしようか悩んでいると、もう一人来ました。「おー、仲間か!」と思いきや、その人は「嫁さんに、弁当の都合もあるので、明日、やるのかの確認してきて!」と頼まれたそうです。場所取りしてる人も無く、グラウンドのコンディションも良くないので、大人しく撤収しました。

 普段は一番朝寝坊のパパ、翌朝のAM5時半に起きてグラウンドへ!すでに1箇所はシートを張り終えて場所取り完了、もう1人も作業中。後は門の前で4人ほど待機してました。待機してる人が居るので、門を乗り越えるのは気が引けます(大人なので、笑)。結局、開門まで待ちました。

 AM6時に幼稚園の方がきて開門、「今日はやる」との事で、開門と同時に場所取り、何とか最前列を確保完了。家に帰ったのはAM6時半過ぎでした。それからは、いなり寿司のご飯詰め、おにぎり作りなど、パパもお弁当作りにフル稼働

 今年は娘も年長さん。、最後の運動会です。「かけっこ」、「リレー」、「組み体操」、「親子競技」など、場所取りはしたがビデオ撮影親子競技への参加で殆ど席には座れませんでした。一等地の席には、嫁さんの妹と爺婆が座り、楽しんでくれたので良しとしましょう。

  

 最近、体が大きくなった(別名、ふとリ気味?)娘。運動会では「秀でた所はありません」が、難しい体操をそれなりにこなしている姿を見て、「喘息と戦いながら、良くここまで育ってくれたなー」と感動してしまいました。2日前に熱を出し、無理して参加した運動会、娘は大いに楽しんだようです。
 いつも消極的な娘が、自分1人で先生に「パパと出ても良いですか?」と聞きに行って、飛び入り参加したパン食い競争、娘を肩車して参加!重かった、パンが上手くくわえられないで最下位。でも、凄く楽しかった様です。

 今日は寒い中をクラスのみんなと同じように走り回りました。閉会式後に片付け、家に帰ると、ちょっと「深い咳」が出てきました。でも、そんなリスクも承知で参加した運動会。咳には変えがたい物を得たと思います。頑張れ、負けるな娘