きまぐれ日記
  2004年11月10日(水)

救急車が出動だ!

 この前の土曜日は出社日でした。
会社で仕事をしていると、昼過ぎに「若いのが展示会へ出張中にダウン、救急車を呼んだ」と連絡があり、ビックリ。幸い、上司も展示会に出張中で救急車に同乗してくれましたので情報に関する問題はありませんでした。検査の結果、大した事は無く、念のために2泊3日の入院と言う事でした。(本人は早くも職場復帰してます。大事にならなくて、本当に良かったです。)

 「自分の部下が出張中に入院」と言う事で、様子を見に行く事にしました。仕事が終わってからバイクでビュンとひとっ走り。しかしながら、ビュンとは行きませんでした。土曜日PM6:00の高速道路は「行楽帰りの大渋滞!」

7時過ぎに病院に着くと、「不安そうな顔して寝ている奴」が居ました。
「おや、これは意外と悪いのか?」と思いましたが、今日の事件を聞いたり、今居る場所を教えてあげたりしてるうちにリラックスできたようで、元気になりました。そりゃ、自分が何処の病院に入ってるかも正確には分からないんじゃ不安でしょう。その後、遠方にお住まいのご両親が到着したので退散。
帰りは快適に走行、無事に家に帰り着きました。

 若さゆえか、前日から調子が悪いのを無理して出張に出たそうです。展示会の見学なんだし、体調が悪いのに無理する事は無いんですが...まあ、真面目なんでしょう。
しかし、無理すると、かえって人に迷惑を掛ける事もあリます。例えば、出張先で介抱してくれた上司、長期欠勤になると仕事が増える同僚。自分の場合に置き換えて考えても、判断は難しい。まあ、一つ言えるのは、体が一番大事って事ですね。

 非常に焦った、疲れた1日でした。