きまぐれ日記
  2004年12月07日(火)

今度の風邪は強力だぞ!

 先月(11月)の後半、娘が風邪をこじらせて入院しました。昨秋の入院以来、約一年振りです。泊り込みの母親、朝晩通う自分は非常に疲れますが、3度目であり勝手知ったる入院生活でした。

事の始まりは幼稚園の集団風邪から。
同じ幼稚園に通う、近所の1年下の超健康優良児(凄い体力)の子供が「ゲホゲホ」と凄い咳。先生の「休めば」と言う助言(別名:休園勧告にもかかわらず皆勤賞。その影響からか、その子が通う1つ下の年代のクラスでは22人中11人が休みと言う惨事が起きたようです。その勢いに負けて娘も風邪をひきました。

 土曜日の昼間、風邪の熱と咳で病院へ行き血液検査点滴を受けました。小児科の先生に
呼吸音、血液検査の値共にそれほど酷く無いけど、念のために入院する?」
と聞かれて頑なに断る娘。まあ、ちょっと酷い咳だけど点滴したら引いてきたし、娘の意思を尊重して、一旦は帰りました。が、夜になると咳が酷くなり、発作状態!真夜中の夜間救急から緊急入院となりました。

 ここでトラブルが発生普段は注射や点滴では泣かない頑張り屋の娘ですが、処置室から泣き声が聞こえます。かなり時間が掛かり、おかしいなー?と思ってると、点滴処置を終わった娘が
「痛かった、3回もやり直しされた。もうヤダ!」

ポロポロ大粒の涙を流して大泣き、可愛そうでした。夜間担当の医師が通常の内科医、子供への点滴が不慣れだったのでしょう。(それなら処置しないで、小児科医師が来る朝まで待ってても良いんじゃないか?)左手には失敗の痕が2箇所クッキリ、左手で失敗したので右手に点滴、これは右利きの娘にとって厳しい入院生活となりました。

 入院してみると、同じ幼稚園の1つ下の年代から、分かっただけで5人が入院その園児の兄弟も合わせると計7人もの関係者が同じ症状(気管支炎、肺炎)で入院してました。
同じ幼稚園生では無いですが、中には、個室で部屋の前に「この病室の清掃は看護婦が実施します」と言う札がある部屋が4部屋もありました。今回流行った風邪は相当な破壊力だったのでしょう。

 娘は周りの入院している子供より歳が上なので、喘息と言うハンディはあるのもの数日間で咳は収まり、8日間の入院ですっかり元気になりました。今週からは少しずつ幼稚園にも通い始めてます、良かった。

しかし、咳協奏曲が奏でられた病院泊り込んでいた母親毎日通った自分はしっかり風邪をひきました。だいぶ良くなってきましたが、今でも、咳が出ると止まらなくなる、苦しい風邪です。