気まぐれ日記
  2003年09月26日(金)

病院に行ったぞ V  再検査(血液検査)

 血液検査の結果から、肝機能障害の疑い腹部エコーを実施。脂肪肝胆嚢ポリープの発見となっています。経過チェックと言う事で、約3週間経った9月26日に、再度、血液検査を実施しました。

 結果は、血液検査の肝機能はほぼ正常に戻りました。すべてOKと言うのは何年振りでしょうか?また、胆嚢のポリープに対して癌マーカーでチェックした結果も問題無しでした。但し、「脂肪肝はもうしばらく直らないと思われるので禁酒と今の生活を守る」ように指示されました。あ〜ん、まだ酒飲めない
 特に問題無いので、「1年後に腹部エコーで胆嚢ポリープと脂肪肝の確認をしましょう。」と言う事になりました。

 この3ヶ月間、「食事は腹8分」「涙の禁酒」「苦痛のウコン摂取」で血液検査の肝機能は戻ったようです。
最初は、爺さんが実家の畑で栽培したウコンを乾燥、粉末化したものを飲んでました。そりゃ不味いのなんのって飲むのが大変でした。でも、せっかく爺さんにもらった物、気合で飲みました。それを飲み切り、市販のウコン錠剤にしましたが、味は殆ど気にならないけど、その錠剤が大きく三角形で飲み難い。苦痛の3ヶ月でした。

脂肪肝はまだ直ってないでしょうから、ウコン錠をもう少し飲むしかないですね。

 ついでに、このところ咳がよく出るので、胸部のレントゲン検査もしました。会社の検診と違って、実物大のX線写真で「正面から」「横から」の2枚を撮るので検査精度は良いでしょう。結果、「特に異常は見当たらない、呼吸音もOK。タバコを止めてください。」と言われてしまいました。酒に続いて、タバコも!これではストレスで精神的に厳しいので、節煙で行こう。
医者も「酒とタバコ両方禁止じゃつらいよね!」って同情してました。

 「腰痛でバイクもやめてください。」なんて言われたら、そりゃもう大変。自分の趣味・嗜好品のバイク、酒、タバコが全滅では、違う意味で「まいってしまう」ので、しばらく病院には行かないで済むよう、健康に注意しようと思います。