気まぐれ日記
  2005年03月22日(火)

卒園式だぞ!

 先週末の3月18日、娘の幼稚園の卒園式がありました。

思い起こせば3年前の4月、公立の保育園に入園、まだ未熟だった娘はたくましい保育園児たちと、公立の公務員先生に馴染めず登園拒否。悩んだ末、今の私立の幼稚園に転園しました。

そこはキリスト系の幼稚園で、詰め込み教育も無く、園児を温かい目で見て、自由に育ててくれる幼稚園です。牧師である園長先生をはじめ、先生方はやさしい方ばかりです。喘息で体の弱い娘を暖かく見守っていただき、無事に卒園となりました。子供と共に色々な事を学んだ3年間、幼稚園の先生方には感謝の気持ちで一杯です。



卒園式では、これまでの色々な出来事を思い出し、また、担任の先生の涙もあり、涙腺が緩んで瞳うるうるでした。最近、めっきり涙もろくなってきました(歳だなー)。

さて、今度は小学校です。近所の1学年100人近くいるところは避けて、嫁さんの実家の近くの田舎小学校に越境入学です。新入生は1学年13人と言うアットホームなところ。体の弱い娘も、何とか馴染んでくれると良いと期待してます。

感動の卒園式が終わり、期待、不安の同期する入学です。娘よ、4月から新しい世界で頑張ろう!