気まぐれ日記
  2005年06月20日(月)

鼻からファイバーだぞ!

喉の痛みが消えないので、土曜日に医者(耳鼻咽喉科)に行きました。今度は、口から喉を覗いて見ていた先生が、
「ファイバースコープで見ましょう!鼻から入れて、喉まで見ますから!」

えー!鼻から喉、確かに繋がってるが、いきなりそう来たかー

医者 「じゃあ、喉まで見るのでスプレー麻酔をしますね」

鼻からスプレー式の麻酔をシュッと二噴き。直ぐに、細いファイバースコープにジェル状の物を塗って、鼻に入れます。

医者 「はい、鼻の奥まで入りました」
    (うー、痛い)

医者 「喉に行きますね、痛いですか?我慢して、力を抜いてください」
    (痛い。でも、我慢か! じゃあ聞くなって!)

医者 「あー、まだ赤いですね。」
医者 「はい、左を向いて、アーって声出して」
    (アー...痛い、涙目)

医者 「はい、右を向いて、アーって声出して」
    (アー...痛い、おえっ)

医者 「ゆっくり抜きますね」

と言うことで、特に異常は無いようです。でも、飲み込む動作をすると痛いんですが。。。

検査が終わって、診察室を出た頃、なぜか鼻水や苦い物が喉に回ってきます。鼻をかんだり、痰を出そうとしても上手く出来ません。ちょうど麻酔が効いて来たようです(????)

そう言えば、シュッとスプレーして、直ぐに検査だったなー。
検査中はかなり痛く、麻酔が効き始める頃に検査は終わり!検査直後から20分くらい、変な感じでした。

まあ、「何も悪そうな所は無い」と言うのはハッキリしました。
とりあえず、少し様子見です。