気まぐれ日記
  2005年07月28日(木)

Vitzのタイヤ交換だ!

先日、愛妻のVitzのタイヤ交換をしました。

新車付のタイヤ BS社B391 155/80−13
距離は乗ってませんので山(だけ)はバリバリです。最初にフロントに履いていた2本は角減り。途中でローテーションしたので、今のフロント2本はOKです。センターは4本とも溝がたっぷり。しかしながら、4年半でサイド溝の中細かいヒビだらけ、精神的に良くないです。

今度はD社Eco EC201 175/70−13に交換、サイズ(幅)をアップしました。


履き換えて、まず感じたのは安定性の向上。以前の細いタイヤは「ふわふわ、ふらふら」今度のタイヤは「しっとり」と良い感じです。
走り慣れた国道を走ると、以前は60キロ今度のタイヤでは80キロ同じ体感速度。ハンドルも特に重いと言う事も無く、むしろ、このサイズの方がVitzに合ってるようで、非常に良いです。

また、アクセルオフで、今度のタイヤは「スー」と滑っていくように感じます。幅を広くしたので、燃費が悪くなるかと思いましたが、逆に転がり抵抗が少ないように感じます。
やっぱり、これが「エコ」って言う名前の由来でしょうか!燃費は気にしないで良いようです。

更に、以前の細いタイヤに比べ、見た目も良くなりました。

ついでに、ワイパーのゴムも交換、視界スッキリ、洗車もして、妻が大満足のメンテナンスでした。
(久々の洗車、あー疲れた....)