気まぐれ日記
  2005年08月08日(月)

夏休みの宿題だ!

夏休みの宿題、一年生でもかなり出るんですね。

 ・夏のドリル 1冊
 ・算数と国語のプリント10枚くらい
  (但し、プリントに書き込まずノートに写す=何回もやる?) 
 ・アサガオの観察(絵入りで3回分)
 ・毎日の1行日記
 ・絵日記 3回分
 ・自由課題

  (自由と言いながら、課題のリストがあり、そこから選択)

これに、普段から通っている英語クラスの宿題が毎週あり、勉強嫌いの娘は四苦八苦、と言うより、娘はやりたくないのでのらりくらり、母親がプッツン、「やれー!」

同時に色々と問題が山積み。
 ・プリントはノート1冊終わるまで写して繰り返すなんて言ってる
 ・アサガオは持ってきた時から満開後、既に咲き終わり、種ができてる
 ・自由課題は親が頑張ってるし...オイオイ!

昔、自分が小学生の頃、宿題なんてラスト三日勝負!自由課題は まだ固まらない紙粘土無理やり色塗って....。今は、それじゃ終わらないんですね。

また、休み中に1〜2日の夏季登校日が合ったと思いますが、今は無いんです。

うーん、時代が違うか!