気まぐれ日記
  2005年09月18日(日)

大?運動会だ!

昨日、小学校の運動会が開催されました。

この4月に入学、1年生、初めての運動会です。夏休みが終わってからは、勉強は殆どしないで、色々と練習を重ねていたのでしょう。体力の無い娘は、1日の練習が4時間と言う日は、「足が痛い!」、「疲れるから、行きたくない」など、かなりきつかった様です。

田舎の小さい小学校(=生徒数が少ない)、生徒も親も、色んな競技に走り回ります。4〜6年生は競技の準備、運営、自分の競技と席に座ってる暇も無い状態です。

これって、大運動会?立派な、「大運動会だ!

1年生の参加競技

 ・「よーい、どん」(徒競走)
 ・「校長先生 お願いします」(障害走)
 ・「サンバのリズムで オレ!オレ!」(表現)
 ・「大玉ごろごろ」(親子競技)
 ・「じゃんけんピラミッド」
 ・「玉入れ」(親 or 祖父母参加競技)

 ・「全員リレー」(4組に分かれて、全員でリレー)
 ・「ダンス」(全員、父兄参加)

なんせ、1学年1クラス、1年生なんて13人しか居ない学校。競技数は多いのですが回転は速い、午後3時前には終了。

娘は、全員リレーで1番になりメダルがもらえた事が最高の喜びでした。事前の練習では何回やっても2位、それが本番では予想外の1位、とても嬉しかった様です。確かに、アンカーの6年生も、全身で喜びを表現、感動的でした。

当日、晴天に恵まれ、厳しい残暑、凄い砂埃の中で行われた運動会、娘の喘息の発作も出ず、親のアキレス腱、靭帯も切れず(笑)に無事終了で良かったです。