気まぐれ日記

  2003年10月03日(金)

運動不足だー、こりゃ、まずいぜ!

最近、運動不足です。先週の木曜日に階段で6階まで昇ったら、

 ・3階で苦しい。う〜ん、足腰つらい、息切れ。
 ・4階で一休み。止まって深呼吸。
 ・6階到着。限界、息切れ、休憩。

となってしまいました。

 余りの情け無さに、次の日から、仕事中にさりげなく席を立って、エレベータで降り(運動なら歩けって!)、階段昇り(6階)を始めました。先週の金、土曜日、今週の月曜から金曜と約一週間続けて、今日(金曜日)は

 ・4階で苦しい、数回深呼吸
 ・6階まで昇り息切れ

となりました。少しずつですが慣れてくるようです。来週からは1日2回にしようかと考えてます。

 最近はほとんどがデスクワークです。肝機能の問題で摂生(禁酒)体重が一年で3キロくらい減りましたが、運動はしてないので体がなまっているようです。

 基本的にジョギングとかは大好きで、独身時代、国内にいた時は太ると走って2、3キロの減量、アメリカに住んでいる頃は、毎日2〜4キロ走って、アパートのプールで泳いだり、部屋でストレッチしたりしてました。子供が出来てからは、時間が無いのを理由に何にもしていないので、こんなになってしまったようです。

 10月11日(土)は子供の幼稚園の運動会です。「幼稚園の運動会」と言うと「アキレス腱、靭帯などの怪我」、気を付けないといけませんね。「子供に良い所を見せ様」なんて思わないようにします。

 小さい子供にとって、父親はスーパーパン。自分はちょっと無理ですね。今年はあきらめて、来年の運動会に向けてトレーニングだ!!!なんて、一年も続かないです。
 とりあえず、運動不足にならないようにしよう。