気まぐれ日記
  2006年03月20日(月)

イプサムのオイル交換だ!

日曜日に、1時間ほど時間があったので車(イプサム)のオイル交換に挑戦しました。

昔はカーショップの量り売り交換。ここ5年くらいはディーラーの20Lキープオイル(工賃無料)で交換。今まで、車のオイル交換は自分でやった事が有りませんでした。

事の始まりは、正月にトヨタ純正SL 10W40が1000円/4Lと言うのを発見。暇も無いのに、つい買ってしまいました。買ったは良いのですが、予想通り(笑)そのまま放置状態。1年2ヶ月9000Km走行のオイルで、エンジン音はなんか五月蝿い。そろそろ変えないと駄目だと思いつつ、なかなか気合が入りませんでした。

もう春なので、嫁さんのスタッドレス交換もあるし、「色々と機材を揃えよう」と自分に言い聞かせ、小さい(2tの)油圧ジャッキ、電動インパクトドライバーとか、色々と散財、交換の準備は万全です。さらにエンジンのノイズが気になるので、オイル添加剤も購入(1000円オイル+1000円の添加剤)で、結局、高くついたのです.....。
 

油圧ジャッキで車のフロントを上げて、購入した電動インパクトドライバーで右のタイヤを外し、オイルを下抜き。さてフィルターを交換と思いきや、フィルターレンチのサイズが合わない(笑)、とりあえずオイル交換のみとしました。
少しセルを回したり、ジャッキで上げ下げしてオイルを搾り出しました。流石にオイルは真っ黒、シャバシャバ状態でした。
 

新油+添加剤を3.5Lほど入れて、ゲージでチェック、規定量の中央値でOK。

ジャッキアップのポイントなどを考えながらの作業で、1時間ちょっと掛かりましたが、何とか無事交換。

1年2ヶ月ぶりのオイル交換+添加剤で、気になっていたエンジンからのガチャガチャ音がだいぶ静かになりました。交換後、50kmほど走行しましたが、レベルゲージの値はOK、オイル漏れも無いようです。
実は、ドレンパッキンは予備を購入してましたが、古いのがオイルパンにしっかり張り付いていたので、そのまま組んでしまいした(笑)。