気まぐれ日記
  2006年11月03日(金)

晩秋でも、アサガオは凄いぞ!

今日の午後2時半頃、娘と、妻と近所の公園に行き、自転車や遊具で遊んできました。もう11月、さすがに公園は晩秋の雰囲気が漂ってました。

最近、娘には、マンションの狭い通路や駐車場で、自転車の乗り方を教えてます。教えると言っても、こっちも「ド素人」です。とりあえず、バイクと同じように、肩肘張らずに、「曲がりたい方向を見ながら曲がる」とか、「ハンドルに頼らず、少し先を見ながら乗れ」「自転車の傾きとかスピード、ペダリングを感じて、バランスを取れ」とか、いい加減な教官です。が、娘の自転車の乗り方も、少しずつ上手になっているようです。
また、最近は怖がりながらも、遊具などで考えながら高い所に登ってみたり、少しは臆病大臣から脱却してきてます。(嫁の方が、「危ない!」と連呼して五月蝿い...選挙カーじゃないんだから

今年は、下の写真などによる見た目(写真、下左は秋色の木の下を走る娘、右は綺麗な葉っぱ)とは違って、非常に暖かい日が多いように感じます。娘と自転車で走り回ったり、遊具で遊んだりしても、寒くも、暑くもない、今日も本当にいい感じです。



 11月ですが、今年は暖かいのでしょうか?我が家のベランダでは、ひとつ困った事があります。

我が家のベランダで、いまだにアサガオが咲いています(写真 下の左)。9月始めには、来年用の種を取り終えて、「さて、花が咲かなくなったら、秋冬バージョンにしよう」としてました。しばらく放置したら、また咲き始めたんです。真夏のように、毎日5〜6輪も咲く事は無いですが、週末に見ると1〜2輪の花が...朝晩の冷え込みに負けづに、頑張ってます、アサガオ


日々草マリーゴールド(上の右の黄色い花)は、上手く管理すると11月末頃まで咲きますが、アサガオがこんなに長く花が付くとは思いませんでした。ちなみに、風船葛(ふうせんかずら)も9月末に種を取り終えた後、処分しようとして放置したら、10月から白い小さい花が付き、11月の今は紙風船型の果実(空洞で、風船が茶色くなって種が出来る)が沢山付いてます

頑張ってる夏の花たち、晩秋だからって、頑張っているのに捨てられません。もう一回種が取れるまで手入れしてあげようと思います。(これって、二毛作!)
今は、もう少し寒くなってからの計画を考えます。さーて、冬の花、何にするかなー