気まぐれ日記
  2007年02月11日(日)

洗濯乾燥機で乾燥できないぞ!

正月早々、娘の入院騒ぎの中、洗濯乾燥機がエラーを発して完全停止中の洗濯物すら出せない!

メーカーのサポートに電話、色々とトラぶりながら、応急処置最後は引き取って頂きました。その間の対応を、思い出しながら纏めてみました。(一部、記憶違いなどもあるかもしれませんフィクション、という事にして下さい。)

1月4日08:30 まず電話が繋がらない!

1月4日09:00 やっと繋がるが、お姉ちゃんはのんびりムード
            「えー、修理は8日の月曜日になります」
            「それは厳しいです。もっと早く来て頂けませんか?」
            「ちょっと無理なんです。今週は一杯です。
            「じゃ、今から新しいの買うから壊れた洗濯機を買い取って下さい」
            「買取はちょっと出来ませんので...」
            「ここ1.5年で修理2回、交換1回ですよ、買い取ってください」
            「買取はちょっと出来ませんので...」
            「同型の最新機種を買いますから、下取でも良いです」
            「ちょっと待ってください。えー、明日はお伺いできます」
            「明日ですか、今から新しいの買うから壊れたのは引き取って下さい
            「明日確実です。今日、行けるか確認して連絡を致します」
            「では、お願いします」
            
            買取作戦(実は本気モードです)の効果大。やれば出来るじゃん!

1月4日10:30 サービスの担当から電話が
            「15時に伺って良いですか?」
            「ハイ、お待ちしてます。」

1月4日15:00 部品を持って来て、交換作業
            細かい説明は無かったんですが、交換部品を見て何をしたか納得!

            ・乾燥時の異常温度を管理するサーマルヒューズ2箇所の交換
             (このどちらかが破損して、EC6エラーで停止していた)
             ヒューズ1 190度 ⇒ 190度 交換のみ
             ヒューズ2 190度 ⇒ 150度のサーモスタット
             基盤チェックなどをしてお終い

 (写真左:エラー、写真右:洗濯機前面、基盤部など)


             ・部品の袋と説明によると、同系機種のリコール用部品パック
             ・さすがに、その対策品の説明は社内用という事で入手できず
             ・これって、隠れたリコール?

             ・この対策で、サーモスタットが先に切れてエラーで停止
               ⇒ サーモスタットなので冷えれば元に戻り運転可

             ・今までより40℃も低くサーモスタットが働き、乾燥能力は激減
             ・主原因は乾燥用ファンや風路に埃が詰まり、風量減少異常加熱
             ・風量が出ないから、乾燥力は最悪、異常過熱も発生
             ・OHしないと直らないが、OHは持ち帰り、再発必至
              
              「洗濯は出来ますが、乾燥は無理です」
              「それでは、洗濯乾燥機の意味ないですね?」
              「買取のリクエストをされますよね」
              「ハイ、乾燥できない洗濯乾燥機では意味無しです」
              「本社に報告します、購入価格がわかるものを見せてください」
              「購入時のレシートで良いですね」
              「はい、価格は私が確認しました。週明けに担当から連絡させます」
               (非常に感じの良いサービスの方でした

1月9日09:00 電話来ないので、サービスの人に問い合わせる
             「すぐに担当に連絡をとり、折り返し電話させます」

1月9日15:00 担当から電話があり
             「工場から買い取りの承認が出てます。引き取り時に返金します」
             「全額返金ですか?」
             「ハイそうです。明日、お引取りし、その時に返金します」
             「ちょっと待って、代替機を買うまでは、引き取られたら洗濯できない」
             「そうですね、それでは代替機を納入されたら**まで連絡を下さい」
              (礼儀正しく、誠実に対応して頂きました

という事で、購入価格の全額返金となりました。

代替機は東芝のエアコン(ヒートポンプ)式が欲しかったのですが、スペース的に無理な事が判明。泣く泣く?、同じメーカの2世代後のタイプにしました。
今回、サポートの最初の修理日程の件以外は、メーカーさんは皆様、親切で、誠実に対応して頂きました。それも、同じメーカの2世代後のタイプを購入した理由ですが、本当は不安です。

この2世代の進化で、今回の問題点が対策されている事を願うのみです。