気まぐれ日記
  2007年04月23日(月)

イプサムのお手入れだぞ!

今年の1月末にイプサムの車検がありました。もう、9年目になるんでしょうか???そろそろ買い替えと思いつつ、特に欲しい車は無いし、これといって不自由をしてません。
で、ここらで「ちょっとリフレッシュ!」と言う事で車検と前後して下記のメンテをしました。

(1)タイヤ
 山は有るんですがカチカチのBS社B-RV AQ(6年前くらいに装着)からD社のLEMAN RV RV502に交換。いつものように知り合いの店で格安で交換して頂きました。

D社のミニバンタイヤはあまり話題になりません。で、どんな物かと思っていたのですが、乗って感じた事は、B-RVよりサイドウオールが柔らかく感じ(ギャップでボヨーンって感覚)、ゆっくり走ると全般的に柔らかく腰が無い様に感じます。が、高速走行ではしっくり来るし、コーナーでGを掛けると結構ふんばる、よく曲がると言う気がします音は,古いB-RVよりかなり静かです
(素人なんで、良くわかりません。。。。)

(2)オートマオイル交換
 これは、車検時にディーラーで一緒にやって貰いました。交換してすぐに気がついた事は、変速ショックが非常に小さくなりました。オートマのトルコンスリップも減ったような感じがします。チョイとお金が掛かりますが、これは効果的でした。交換から3000kmほど乗ってますが、今の所は交換直後の感覚を維持してます。燃費向上を期待したのですが、以前と殆ど変わらず、高速と一般道を半々で9〜9.5Km/Lです。

(3)オイル
 今までトヨタ純正SL10W−30しか使っていませんでしたが、カストロールのXFー08 SM10W−40(部分合成油)を入れてみました。これは、実は、正月の売り出しで、トヨタ純正SM10W−30が2480円に対し、XF−08が1980円という事で、安い方を買っただけ(笑)です。

このカストロールは国内でライセンス生産してる物らしいブランド料なんかも入っている3000円程度じゃ意味無いと思いますが、1980円なら、部分合成油としてはそれなりの値段と言う事で使ってみました。

交換後は、80km/hくらいで、アクセルを少し踏んだ時のカリカリ音(ノッキングまではいかない音)が殆ど無くなりました。でも、オートマオイルの効果なのか?それともエンジンオイルか?どっちが効果があったのか不明です。

とりあえず、上記のようなメンテを実施しました。始動性や走行には何も問題がなく好調です。タイヤも新しいので、後4年は乗れそうです。
但し、青空駐車なので、塗装の痛みが酷いです。今度、屋根やボンネットなどは、研磨剤入りのワックスで良く磨き、何か耐性の高そうなコーティング剤(ワックス)でも使おうと思います。

ちなみに、先日、良く行く大型ディスカウントショップで、同じカストロールのXF−08を1680円で発見!ついつい安さに負けて買ってしまった。。。来年用で良いかな。。。